https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20190722-OYT1T50169/ 


記事を見てみましょう👇👇👇

公明党は、選挙区選と比例選をあわせて目標とした「13議席以上」を達成した。選挙区選では最重点区に位置づけた兵庫選挙区を含め、候補者を立てた7選挙区全てで議席を得た。

自らも東京選挙区で4選を決めた山口代表は21日夜、選挙結果について「政治の安定が確保できた」と記者会見で述べた。テレビ番組では「(連立政権で)国民が進めてほしい課題にはアクセル役、不安に思うテーマについてはブレーキ役を果たす」と強調した。

 2016年の参院選で議席を獲得した改選定数3以上の7選挙区に今回も候補を擁立し、東京と大阪を除く埼玉、神奈川、愛知、兵庫、福岡を重点区に指定した。「1人区」で自民党候補を支援する見返りに、この5選挙区では自民党から推薦を受け、安倍首相の応援も受けて自公協力を進めた。

 中でも兵庫選挙区を最重点区に位置づけ、支持母体・創価学会が全国の組織を挙げて支援したほか、菅官房長官がたびたび兵庫入りし、建設・港湾業界などへの働きかけを強めた。

 比例選では現職の6候補を全国でブロック分けして6議席以上の確保に全力を挙げた。



公明党は連立政権の役割として「不安に思うテーマについてはブレーキ役を果たす」と強調している。

過去の公明党の働きでブレーキ役が果たせられているのだろうか?

森友学園、加計学園の追求で、追求のブレーキ役になり

野党が問題議員に対して不信任案を出した時にもブレーキ役を果たした。

流石、公明党ブレーキ役を果たしてるやん!

イヤイヤ、そうやのうて

ブレーキ役の意味が「そっち」って聞きたくなるよね。

国民の側に立って、自民党へのブレーキになるなら良いが

これ、可笑しくね?って事に追求する事にブレーキはアカンやろう!?

公明党の存在意義、存在感が薄いよね。

自民党の為の公明党

公明党は第2自民党と化してるよね。

創価学会さん、あなた達の望みは

第2自民党としての公明党だったのですかね。

そこを一度、考え直してみても良いと思いますよ。