今週は夫が海外出張のため&私の仕事のために、
1週間ほど、私の両親に手伝いに来てもらっています☆

そんな中、昨日の2/21(火)は息子の生後1歳9ヶ月を迎えます。

最近の言行動。(記録用)
☆褒めたら頭に乗って、どんどんやる。(イチイチ反応し褒める親は疲れます)
☆大人の言うことはだいたい理解する
☆食べ物への警戒心はだいぶ薄れた(?)
☆食べ物は、野菜沢山味噌汁雑炊がメイン
☆お茶をコップで自分で飲む
☆何故か、お菓子はすぐ分かるようで、執着がすごい。
☆歯磨きは、まず自分でする→私が仕上げをしようとすると全力で抵抗
☆卒乳したはずが・・・再び乳吸う!
 しかも、反動か以前よりおっぱいを吸うので、止まっていた母乳が出だした。
☆言葉「まんま」「おいしぃ~」「(毛の生えている動物を)ワンワン」
「(自分の思い通りに行かない&痛い)いたぁ~い」「おっぱい いっぱい」
☆いないいないばあ大好き
☆電車が相変わらず好き
☆クッキングアイドルまいんちゃんに釘付け
☆興味あるのは、電車と機械などの仕組み系
☆自分のテリトリーに入るヤツは敵とばかりに攻撃!(本当にやめて欲しい)
☆好奇心旺盛でウロチョロウロチョロ
☆海遊館に行くも、館内をウロチョロウロチョロするだけで魚に興味なし!

などなど

お昼は息子も食べれるようにと中華菜家「海岸楽園 」へランチ。→☆

その後は、せっかくの1歳9ヶ月の節目なんだからとおもちゃを買いに
西宮阪急へ行きました。

買ったのは、以前から気になっていた木のおもちゃ専門店『hug hug(はぐはぐ) 』の
”木製くるまとすべり台”という木のおもちゃ。

附属の木のくるまがすべり台を走りながら上下に動いたり、
下の段に落ちる時の仕組みなどがとても面白い。

ちょっとお値段が張ったけど、その小学校低学年の男の子までもが
その仕組みや動きが面白いみたいで、おもちゃ売り場の見本で遊んでいたのと、
この不思議な動きや仕組みはどうあがいても自分たちじゃ再現できないという
理由で購入決定!
勿論、お支払いはおじいちゃん&おばあちゃん☆
(ありがとーーーー♪)

家に帰ってからも、息子はすっごい集中して遊びます。
本当になんで上下に滑るのか・・・、こんな動きをするのかが不思議なんでしょうね。

グラフィック&WEBデザイナーのつぶやき-hug hug

こ簡単に結果を出さない考えさせるおもちゃでありながら、
木のぬくもりが優しいおもちゃであるこの「木製くるまとすべり台」。

か~なり良いおもちゃだと思います。

そして、ここの店員さんである海老原さん。
いつも息子とお邪魔して遊ぶばかりなのに、
いつもニコニコ優しく見守ってくださいます。

おもちゃだけでなく、お店の雰囲気もとても温かく優しい木の玩具屋さんで
私は大好きです(^^