ふ『ハラスメント』が問題になり、辞任した市長や町長がいる。

セクハラ、パワハラ、モラハラ、カスハラ、マタハラ…ハラスメントにも色々ある。


ハラスメントを検索すると
『相手に対して不快な状況を引き起こす言動』
行為者が故意に行ったかどうかは関係なく、被害者が不利益を被り、苦痛だと思えばハラスメントに該当。

私の上司(社長)がそう真顔

独身者には
「幾つになった?結婚しないのか?」
妻帯者には
「子どもはまだか?早い方が良いぞ」
頭髪が少なくなった人には
「ずいぶん薄くなったな。気にならないのか?」「それで散髪代が◯◯円か」
賃貸住みの人には
「家はいつ買うんだ?ずっと家賃を払い続けることになるんだぞ」
年配の女性のことを「ババア」と呼ぶし、差別用語もバンバン使う。
自分より立場が上と思われる人にはペコペコ、下の立場の人だと勝手に思っている人にはハラスメント全開。八方美人で誰にでもいい顔をするのに無責任ムキー
自分では『ウケてる』と思ってるらしいが、実際は引かれてる。けど気付いていない。
今も『老害』と言うコトバは使われる?正にそれなんだけど物申す

テレビだったかな?60歳以上の人はハラスメントついて教えられていないと聞いたけど、ハラスメントの意味は知らなくても、『人の嫌がることはしない(言わない)』と習わなかったんだろうか?

私のことでなくても、耳に入ると苦痛だと感じるパンチ!
言っても無駄だった…自分が正解らしい。
我慢するしかないショボーン