こんにちは、みかん🍊です。
この度は遊びに来てくださりありがとうございます
爆笑

ちょっとドジで抜けてるアラフォー主婦のブログです。
趣味ネタ多め(主にポーセラーツと石鹸)にオールマイティに書きたいことを自由気ままに書かせて頂きたいと思います。自虐ネタや愚痴もあり
アセアセ

最後までお付き合い頂けたら幸いですニコニコ


7月になりましたびっくりマーク 今年も半分終わってしまいました⋯気付け後半戦突入無気力

そしてジメジメ気怠い季節 ただでさえ日頃の疲れを引きずっている上に体が重くて動けない⋯ただの太り過ぎ説⋯




ロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパンロゼワインシャンパン



誰しも「嫌いでは無いけど、好んで食べない」「食べられるけどあまり好きでは無い」って物ってひとつやふたつあると思うんですが⋯「年齢を重ねるにつれて食べたくなる物」「昔は好きじゃ無かったケド今は好き」逆に「昔は好きだったけど今は⋯」って嗜好が変わる事もあると思います。



私も幾つかありますが⋯

その中でも一番自分でもビックリなのは

カレー🍛


食べられない程ではありませんが、子供の頃からあまり好きでは無く、実家では私がある程度の年齢になってからは夜勤や外でご飯食べる日に合わせて作っていました。




が、なぜ好きになったか??




妊娠してからだったりします滝汗




重いつわりが続きやっと後期にモノが食べれる様になった頃、今まで毛嫌いしていたカレーが無性に食べたくなり⋯



不思議な事にその後カレー好きになりました

ちなみに辛いモノ全般苦手だったけど食べれる様にチュー





結局生まれる1ヶ月位前から後期つわりでまた調子悪かったケド⋯



あと、妊娠とは関係ないけど三十路過ぎてから「最中」「煮物(特に筑前煮)」「かき氷」が大好きになりました指差し



最中って子供の頃出されても「美味しい」と思わなかったけど、大人になってからは「買ってでも食べたい」に変わりました。



逆に苦手になったものは⋯

甘い飲み物



昔は炭酸飲料や砂糖のたっぷり入ったジュースを浴びる様に飲んでいましたガーン



ゲームやりながら1日でコーラ1、5ℓボトル普通に飲んでたレベル



まあ、自分でもマズイと自覚はしてはいたのですがなかなか辞められないガーン



ある日、糖尿病で何年も苦しんだ挙句亡くなった亡くなったおじ(父の兄)の話を父から聞かされ「好きな物や食べ方(お菓子尋常じゃない位食べるところ)がそっくりだから気をつけたほうが良い」と言われ



どげんかせんといかん



と思い、毎日水の様にゴクゴク飲んでいたコーラを断つことに⋯



炭酸自体を辞めるのは精神的に辛くなってしまいそうだったので、炭酸水にシフト



でもね、

炭酸水って本当に不味い⋯



それまでそのまま飲んだことが無かったので「何の罰ゲームか?」と思う位かなり辛かったのですが、徐々にそれも無くなり⋯いつの間にか「飲みたい」「美味しい」と思える様に⋯慣れって恐ろしい

今じゃ普通にゴクゴク飲んで癒されてますおやすみ




次第に炭酸飲料以外にも甘い飲み物全般欲しなくなりました。




まあ、たまーーーに



とか、

こういうの飲んだりするけど、年に数回かな⋯



基本は無糖の「お茶」か「炭酸水」を飲んでいますうさぎのぬいぐるみコーラをはじめ甘い飲み物辞めて10年以上になります。



ちなみに猫舌なのもあって、スープ以外の温かい飲み物はほとんど飲みませんウシシ

冬でもコールド派ですチュー



何の参考にもなりませんが⋯

コーラをはじめ甘い飲み物を飲まなくなった結果

体重に変化無し

むしろ一時期増えてました⋯ガーンお菓子の量変わらないけど、加齢で代謝が落ちたせいなのか??



間食辞めても甘い飲み物絶って通勤も車から自転車に変えたのに一向に痩せなかったけど、コロナで少しだけ減って今はそこを基準にキープする様にしていますが、ちょっと多めに食べるとあっという間に増えてしまうので恐ろしい(多分、かなり太りやすい体質なんだと思う)



少し話が脱線してしまいましたが⋯最後までお付き合い頂きありがとうございましたショボーン