こんにちは、みかん🍊です。
この度は遊びに来てくださりありがとうございます
爆笑

ちょっとドジで抜けてるアラフォー主婦のブログです。
趣味ネタ多め(主にポーセラーツと石鹸)にオールマイティに書きたいことを自由気ままに書かせて頂きたいと思います。自虐ネタや愚痴もあり
アセアセ

最後までお付き合い頂けたら幸いですニコニコ


前回は高齢者数やら要介護、要支援の現状を書かせて頂きましたが、今回は私の仕事について書かせて頂きます。




介護施設と一口で言っても色々ありますが⋯

私は特別養護老人ホーム(以後「特養」)と言う所に勤めています。



高校卒業後、介護の専門学校に2年通い特養に就職

一見普通に就職して今に至る⋯的な順風満帆そうな言い方ですが、実は全然でして⋯



専門学校は入って1ヶ月で「自分が思っていたのとは違う」と辞めたくなりました。

結局、親呼ばれて(苦笑)自主退学一歩手前まで行きましたが、どうにか思いとどまり卒業する事が出来ました。



そして就職ですが⋯

実は「特養」ではなく「身体障害者療護施設」希望だったのですが

見事に就職試験落ちまして⋯

内定頂いた特養に就職したものの、人間関係と体育会系のノリについて行けず、ここでも辞めたい病が発症し1年半で退職し今の職場に就職

途中、出産等でお休みを頂いたり子育ての関係でパートになったりと言う時期もありますが、今現在は正職として働いています。

実は今の職場でも人間関係に悩み何度も辞めたいと思いましたが⋯ショック



自分の事が多くなってしまい御免なさい

ここからが本題



仕事はシフト制で早番、日勤、遅番、夜勤の4交代制です(夜勤は月5〜6回食事休憩や仮眠時間はあるものの16:30〜翌9:30迄)



「特養って入院してしてるって事??」とよく聞かれますが、病院と違い居住施設で「生活の場」なので「入院」ではなく「入所」となります。

日常生活を送る為のお手伝いが主なお仕事です。

食事介助や排泄介助、入浴介助がメインですが他にもやる事はいっぱい汗うさぎ



あと、「認知症の方っているの?」と聞かれる事が多いのですが、私の会社では8割位の方が軽度〜重度の認知症です(多分どこの特養もそんな感じだと思います)

食後に「ご飯を食べていない」と訴える典型的なものから幻覚・幻聴が現れる方、コミュニケーションをとる事が難しい等様々です。



認知症も種類や個人によって症状もタイプも違いますが、基本的に否定したり、怒ったり、急かすのは悪化や混乱を招くのでNGとされていますが、職員も人間なので時にはイラッとしたり怒鳴りたくなる事もあります(苦笑)

ぶっちゃけ「『他人だから割り切れる』という気持ちがあるからやっていける。』という人も多い様です。私は器が大きい方では無いので、自分の親や身内だったら多分ブチ切れてます。




個人的に一番大変な仕事は「夏場の入浴介助」

もうね、その日はヘロヘロで夕飯作るのも嫌な位疲れますチーン




それと、勘違いされがちなのは「夜勤」

たまに「夜はみんな寝てるから楽でしょ??」と言われるけど、

全然楽ではありません

起きて来た方や昼夜逆転、夜間せん妄、トイレ対応等途中休憩時間はあるもののほぼ1人で1フロア(35人)こなさなくてはならないし、それに加え通常のおむつ交換や起臥床、食事等の介助もあるので結構バタバタです。さらに急変者が出た場合は通常業務に加えてその対応もしなくてはならないので大変な日は休憩も取れず朝までノンストップの日もあります。



こんな事を書いてしまうと、介護に興味ある方の芽を摘んでしまいそうですが⋯滝汗

大変ですが、やり甲斐はありますよ〜

意地汚くて大変申し訳ありませんが⋯欲を言うならもう少し金銭的に色を付けて頂けると助かります。

いくら共稼ぎの世の中とは言え、この給料だと男性職員の結婚のハードルが⋯アセアセ(実際に男性職員でこれが原因で彼女と別れた同僚がいますガーン)




と言うわけで、長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございましたショボーン