こんにちは、みかん🍊です。
この度は遊びに来てくださりありがとうございます
爆笑

ちょっとドジで抜けてるアラフォー主婦のブログです。
趣味ネタ多め(主にポーセラーツと石鹸)にオールマイティに書きたいことを自由気ままに書かせて頂きたいと思います。自虐ネタや愚痴もあり
アセアセ

最後までお付き合い頂けたら幸いですニコニコ


私のブログいつも趣味やらお出かけの事とかのほほーんとした内容ですが、たまにはお仕事の話でもしてみようかな??なんて思っています滝汗



ブログでもたまーに触れる事ありますが⋯、特別養護老人ホームで介護のお仕事をしています。

夜勤ありのガッツリフルタイムで働いていますびっくり

やらかしネタ多めなので⋯「介護職」大丈夫か??と思われる方多いと思いますが⋯何とかやれてます




話が逸れますが⋯偉そうで申し訳ありませんがちょこっと豆知識

世の中、高齢化社会と騒がれていますが⋯

実は、日本は高齢化社会ではなく

超高齢社会

です。

何の事??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ざっくり言うと65歳以上の方を高齢者と位置付けてその割合に準じた呼び方ですが、


高齢化社会=高齢者の割合が7%超

高齢社会=高齢者の割合14%超

超高齢社会=21%超


と言う事で、実は日本が高齢化社会になったのは1970年と50年以上前の話で、超高齢社会になったのが2007年(17年前)

今現在の高齢者率は30%を超えているそうです。




高齢化が進めば進むほど「介護」が付き物なイメージあると思いますが⋯

介護や支援が必要な人の割合は40~64歳では0.4%、65~69歳では2.9%ですが、

80歳代前半は約3割、85歳以降は約6割

との事で、結構恐ろしい事態になっております。
「介護」と一口で言っても様々なサービスがありますが、ひと昔前に比べてデイサービスの送迎車や施設・事業所の車を多く見かける様になりましたが、それだけサービスを利用している方も多くなっています。


今回は日本の超高齢社会と要支援、要介護の現状を書かせて頂きましたが、長くなってしまったので次回実際の仕事内容等を書かせていただきます。


ここまでお付き合い頂きありがとうございましたショボーン



最近買ったモノ↓