こんにちはニコニコすだち道伯の林ですスター

もうすぐ梅雨がやって来ますね雲

子どもたちは今週はプール掃除などが学校であったようで、夏の始まりを感じますひまわり

梅雨に入ったり、夏が始まるとなんとなく食欲が少し減ったりしてしまいますが子どもたちはお昼ご飯も元気にたくさん食べる姿が見られますふたご座

子どもたちのパワーはすごいなぁと思うスタッフです驚きキラキラ

なのですだちでそんな食欲旺盛な子どもたちとクッキングを先日しましたびっくりマーク


簡単でとっても美味しかったのでお家でもぜひ作ってみてくださいね目がハート

先日のクッキングでは何を作ったかというと、、、
【しゅうまい】をつくりましたうさぎのぬいぐるみ




みんなにしゅうまい知ってる?と聞くと、「ぎょうざみたいなやつびっくりマーク」と話したり、「美味しいから好き目がハート」という声がありましたにっこり

スタッフも大好きです目がハートラブラブ


まず初めに玉ねぎの皮を剥いてみじんぎりにしていきます!!



高学年のみんなは丁寧に細かく切ることができました拍手

みんなでゆっくり包丁の持ち方や使い方の確認をしながら切っていきましたルンルン




切り終わったら次は、豚のミンチと合わせて混ぜていきますハート


みんな「すごいキラキラ」と感触を楽しんでいましたニコニコ

氷もいれて白っぽくなるまで混ぜていきます花

ある程度混ぜたら調味料もいれますおやすみ

しょうゆもはかって塩コショウをいれて、、、

もう一回混ぜますびっくりマーク




その間にホットプレートも準備してくれましたスター

ホットプレートにごま油をひいていき、シュウマイの皮をいれていきますおやすみ

みんな上手に入れることができましたニコニコ花



どっちも用意できたらつくったタネをスプーンで皮の中にいれていきます歩く

しっかり皮の中にタネをいれて食べ応えもバッチリです星




スプーンですくって一つずつ「これくらいかな!?
と考えながらいれていきました拍手

できたら水を入れて蒸し焼きにしますルンルン

3〜5分待ちますが待ち遠しかったようですほんわかハート

少しするととってもいい匂いもしてきましたキラキラ

そのあと蓋を開けてみるととっても美味しそうにできあがっていました目がハート




「おいしそう〜イエローハーツ」とみんなで話したあとお昼ご飯の準備をしましたお弁当

お昼ご飯にみんなで食べましたよニコニコ



「おいしいラブラブ」や「おかわりある目がハートはてなマーク」と聞いてくれて大好評でした目がハートラブラブ




スタッフはしゅうまいは醤油につけて食べることが多いのですが、子どもたちからケチャップに合わせてもおいしい!なども教えてもらったので今度実践してみようと思いますOKルンルン

みんなでたくさんたべてお腹いっぱいになりましたピンクハートピンクハート

これからも暑さにも負けずいっぱいクッキングをしてたくさん食べて元気に過ごしていきますグッキラキラ

今度のブログではデザートや他のクッキングの様子も伝えていきたいですグラサンハート

今回のしゅうまいも簡単で一度でたくさんできるのでとってもおすすめでした拍手星

お家でも一度つくってみてくださいねほんわか

最後までお付き合いいただきありがとうございましたお願い