こんにちは!!すだち道伯の林です花

もうすぐ4月ですねキラキラ子どもたちは新しい学年を楽しみにしながらも日々春休みの宿題を頑張っています電球

スタッフも天気予報でもうすぐ暖かくなることを聞いて春を感じましたイエローハーツ

今日はそんな春休み真っ只中のすだちの様子を皆さんにお伝えします星

最後までお付き合いくださいお願い

先日みんなでミサンガを作りましたチョキ



今回は毛糸7本と、丸型に切った段ボールに8箇所切り込みを入れたものを使ってミサンガを作っていきましたほんわか

切り込みの入った段ボールの中心にも穴を開けておき、そこに7本に束ねた毛糸を通して毛糸を段ボールの切り込みに通していきますスター

通したあとは一箇所切り込みが余ってくるのでそこを軸にしていきますびっくりマークそこから右に向かって3つ目の糸を取って、

余った切り込みに通していきますにっこりそしてまた余った切り込みから右に向かって3つ目の糸を取って余った切り込みに通していくことを

繰り返していきますおやすみ花



子どもたちと行うときは余った切り込みを12時🕛としてそこから右に3つ目と数えていきましたニコニコ

みんな「1・・2・・3・・・」と数えながら糸を通していましたよほんわか



すると穴の空いた中心の毛糸の束からどんどん毛糸が編み込まれていきます音符

子どもたちに始める前に説明をすると「本当にできるかな?」と話したりもしていましたが、編み込まれていくのを見ると

「え!すごいキラキラキラキラ驚き」と嬉しそうにしていました目がハートラブラブ

そのあとはどんどん進めていきます星みんなしっかり集中して編み込んでいましたよグッキラキラ



時々どこを引っ掛けるかわからなくなることもありましたが、一つずつ戻って自分でやり直すこともできていました拍手

ある程度の長さまで編むことができたら完成ですルンルン




今回は編んだミサンガをキーホルダー風にしましたスター

集中して作り上げたのもあって嬉しそうに眺めていましたおやすみキラキラ

工作遊びではありましたが、手先を鍛えて頭も使う内容になりました電球

お家でも簡単に準備できて、大人でもやっていくうちにどんどん夢中になっちゃいます笑ぜひやってみてくださいねキラキラ

すだちではお休みの日もお出かけだけでなく、室内の中でも様々な活動を準備していますスター

今後もブログでたくさん紹介していきますので楽しみにしていてくださいね音符

新学期になって子どもたちの新しい姿もたくさん見れることをスタッフ一同楽しみにしていますキラキラ

ブログを通して皆さんにも見ていただけたら嬉しいです義理チョコ

最後までお付き合いいただきありがとうございましたルンルン

また子どもたちの様子お伝えしますねキラキラ