こんにちは星すだち道伯の林です!

もうすぐ卒業・入学シーズンがやってきますねキラキラ

子どもたちは毎日卒業式の練習をしたり、新しい学年に向かって様々な経験をしているようですおやすみキラキラ

そんな4月から一つまた学年が上がる子どもたちと一緒に先日避難訓練を行いましたので、その時の様子をお伝えしますねニコニコ

今回はすだちでの火災が発生した場合の避難を想定して避難訓練を行いましたにっこり気づき

実際に練習用の消火器も使って実践的な避難の練習をしました!



避難訓練をすることを伝えると、「学校でもしてるよ!」と話をしてくれる子どもたちです電球

まずは火災が起きた時の逃げ方やみんなはどんな行動したらいいのかを話し合いますおやすみ

火事が起きた時はどうやって避難する?と聞くとすぐに手を挙げて

「ハンカチで口を押さえるんだよ!」と話してくれる子どもたちですグッ星

高学年の子は「煙が上の方に上がっていくから低い姿勢で逃げるのがいいんだよキラキラ」と学校で習ったことを教えてくれましたにっこり

しっかりスタッフの話を聞いて自分の意見を発表をしてくれましたよ拍手




避難の方法を話した後は、防災バックの中身を確認したり、非常口についての説明、消火器の置いてある場所や消火器の使い方について話もしました流れ星




しっかりと話を聞いたら避難の練習です音符さっきの話を参考にしながら外へ避難をしますグッ




しっかり口も抑えて、「お・は・し・も」の約束を守ってスムーズに避難することができました拍手


外に出てからは練習用の消火器を使って消化の練習をしました🔥


スタッフの話もしっかり聞いて使い方を学ぶ子どもたちですスター


みんな普段はあまり使うことのない消火器に興味津々でしたニコニコ花



説明を聞いたらいざ実践ですびっくりマーク1人ずつ実際に消火器を使っていきますキラキラ


今回は炎の描いてあるパネルを倒して消火活動の練習を行います!!


栓を抜いて、ホースを持って、、、ときちんと説明に沿って行うことができました星


みんな「こうやってするんだ!」と自分でやってみることで使い方の理解を深めていましたスター









全員しっかり消火することができましたよ目がハート拍手


今回の避難訓練では高学年の子どもたちが様々な意見を出してくれたり、率先して行動する姿が見られてスタッフは子どもたちの成長を感じましたキラキラ


今後もすだちでは地震や火災など様々な場面を想定した避難訓練を定期的に行なっていきます!


いつ、どこで災害が起きても子どもたち一人一人が自分の身を守れるように関わっていきたいと思いますおやすみ


避難訓練の様子はブログに今後もあげていきますので、ぜひ見ていただいて子どもたちの様子とともにすだちでの避難訓練についても


知っていただけると嬉しいです花


もちろん!!利用日でない方も避難訓練に参加できますのでぜひご参加くださいねキラキラ


また次回のブログでも子どもたちの様子をお伝えしますね気づき


最後まで読んでいただきありがとうございました星