こんにちはルンルンすだち道伯の林ですにっこり花

クリスマスもついに終わり、街の雰囲気もお正月へと変わってきていますねほんわか

お店などでもお正月の飾りが多く見られるようになってきているように感じますおやすみキラキラ

すだちでも子どもたちみんな大好きなクリスマスから楽しいお正月への切り替えとして

みんなでお正月飾りを作りました鏡餅

その時の様子をお伝えしますので最後までお付き合いくださいね歩くスター




お正月の話をすると「もう一月か〜驚きびっくりマーク」と一年の早さに驚く子どもたちですほんわか


先日お出かけへ行ったところでも門松をみんなで見つけて「これを製作で作るよにっこりキラキラ」と


話をしていたので、完成形をイメージしながら作り進めることができましたおやすみOK


今回はトイレットペーパーの芯を青竹に見立てて、折り紙で帯や扇を作りましたスター


初めにトイレットペーパーの芯を切って青竹を作っていきます✂️



その後は、テープで切った青竹を貼り付けます!

3つの竹の向きを揃えて貼ることができましたキラキラ




その後は竹に帯をつけますキラキラ

好きな色の折り紙を選んで貼り付けましたスター




飾り付けとして帯に紐もつけましたニコニコ二重丸



できたら最後に折り紙の扇を折ってつけて完成ですキラキラ






みんな竹の形が違ったり、帯の色が違ったり個性が出ていました花


これでみんな素敵な新年を迎えられそうですねルンルン


すだちではこのように季節の制作を行う中で、子どもたちと季節感を楽しんだり、


昔からあるものに親しみを持てるようにしていますおやすみ


子どもたちとの製作を楽しむことでスタッフもお正月が待ち遠しくなりました電球キラキラ


後少しで年越しですねルンルン2024年も皆様に素敵な子どもたちの様子をお伝えできるような


イベントが盛りだくさんです目がハート楽しみにしていてくださいねニヤリピンクハート


最後までお付き合い頂きありがとうございましたおやすみキラキラ


また来年もたくさん子どもたちの様子をお伝えしますねチョキ