こんにちは!すだち道伯の林です歩く

最近一段と寒くなりましたね雪だるまアセアセスタッフはついにカイロを用意しましたチョキ笑

雪でも降りそうな気温ですよね驚きタラー

寒いとついついお部屋の中で過ごしたくなりますよねニヤリキラキラ

ですが!そんな時こそすだちでは地域交流も兼ねて元気に公園へ遊びにいきましたキラキラ

その時に学童の子どもたちと遊びましたので、その時の様子を今回はお伝えしますね花

さらに冬休みに入った子どもたちとの楽しいイベントの一つとしてお買い物の練習のイベントを行いましたので、

その時の様子もお伝えしますねスター

どちらも子どもたちはとっても楽しんでいましたのでぜひ最後までお付き合いくださいねOKキラキラ




今回は同じ地域の学童の子どもたちと公園で外遊びを楽しみました目がハート星


行く前には遊ぶ時の公園でのルールや、友達との関わり方のついてみんなで確認してから遊びました二重丸


初めは「どんな子がいるのかなぁはてなマーク」と少しドキドキしていた子どもたちでしたが、「一緒に遊ぼうキラキラ」と誘われると


すぐに溶け込んでボール遊びなどを楽しんでいました拍手


いつもと同じ遊びでも相手が変われば楽しさも変わりますねニコニコキラキラ


子どもたち大盛り上がりでした笑




そのほかにも公園の遊具を一緒に使ったり、学童内の遊び道具を貸していただいて一緒に遊びましたおやすみキラキラ


いつもと違う遊び道具に大喜びの子どもたちでした目がハートイエローハーツ




楽しい時間はあっという間ですアセアセ寂しいですが、帰る時は最後はしっかりお礼の挨拶をしましたおやすみキラキラ


また遊ぼうね!子どもたちにとってとっても新鮮で素敵な交流になりましたスター




そして帰った後はおやつの時間です目がハート


今回はおやつの時間に自分たちで食べるおやつをお買い物の練習として選んでお買い物をしましたルンルン


おやつを見るとみんな「おぉ〜目がハートどれにしようかな驚きラブラブ」と早速悩んでいる子どもたちですニヤリ


予算を伝えて、その範囲内でお買い物をします電球


これとこれと、、、と子どもたちそれぞれ様々な組み合わせをしていましたキラキラ




指で数えたり、暗算をして予算の範囲でお買い物ができたら、お金を払いますうさぎのぬいぐるみ




その後は自分で買ったお菓子をおやつに食べましたニコニコ花


自分で欲しかったおやつを買って食べて大満足の子どもたちでしたラブラブ




一日内容が盛りだくさんで、楽しく過ごしましたラブラブ


すだちではこのように日々ブログでお伝えしている地域でのお出かけだけでなく、定期的に地域の学校区内での


地域交流も行っています花今後もブログでお伝えしていきますねほんわか


また、すだちで過ごす中で生活に必要なお買い物の練習などの経験を重ねていけるようなイベントも準備していますびっくりマーク


今後も子どもたちと楽しく生活に必要な力を伸ばしていけるように関わっていきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ


少し長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございましたキラキラ


年末まで後少しですね!!みなさん体調に気をつけてお過ごしくださいねおやすみ


また子どもたちの様子をお伝えしますねルンルン