こんにちはニコニコ

すだち平田の猪飼です。


あっという間に11月も半ばになって、いよいよ冬らしい様子になってきましたねガーン

寒いのは辛いですが、街並みがクリスマスやイルミネーションに彩られてきて、華やかな気持ちになってきますおねがい


今回は11月9日にちなんで119番通報の練習をしました爆笑

その様子をご紹介しますのでぜひ最後まで見てくださいね?




消防署に見学に行ったり、町で見かけたりして身近な消防車や救急車ですが、いざ呼ぶとなるとどうしたらいいか難しいですよねガーン


今回は消防署の方とやりとりするシナリオを用意して、それにそって通報の練習をしました。



まずは救急車か消防車かどちらを呼ぶかを伝えます。

「消防車を呼びたい時は?」

「救急車のときは?」

と聞きながら進めました。


あとは聞かれたことに答えていきます。




どうしたのか、周りの様子は、安全なとこにいるかなど、消防の方役のスタッフの質問に答えていきます。


「むずかしい〜」

と苦戦しながらもシナリオ見たり、説明を聞いたりしながら進めていきました。




消防署の方の質問に答えていきながら、何を伝えなきゃいけないかを覚えていきました照れ



全部伝えられるとホッとした様子でした爆笑

本番は起きないことが1番ですが、いざというときのために、練習しておくのが大切ですねニコニコ


最後にサイレンが聞こえたら手を振って合図してくださいねって消防署の方のお願いに答えて、合図の練習もしました爆笑




この練習を使わないのが1番ですが、万が一の時は落ち着いて行動したいですねニコニコ


さて、季節が進んで子どもたちからもクリスマスの話題がではじめましたおねがい

今年はどんなクリスマスになるのかなって考えながらも、もう少し11月のイベントの様子をご紹介します。


ぜひまた見に来てくださいね爆笑



スタッフ募集中‼️

詳しくはこちらをご覧ください。

https://job-medley.com/facility/324039/