こんにちは!すだち平田の間瀬ですりんご


なんだか11月とは思えない気温ですねあんぐり
子どもたちは汗をかく程に
元気いっぱい遊んでいる毎日です照れキラキラ





今回は、クッキングの様子を

お伝えしていきたいと思います猫しっぽ猫からだ猫あたま



先日いもほりで収穫したさつまいもを使って

鬼まんじゅうを作りました焼き芋ハート


鬼まんじゅうだと聞くと

なんだろうはてなマーク、初めて食べるかなぁはてなマーク

言っていた子どもたちでしたが、

写真を見ると

知ってるびっくりマーク、給食で食べたことあるびっくりマーク

気づいて教えてくれましたニコニコ







まずは、お買い物ですびっくりマークと言っても

今回はすだちにある物でできちゃうので、

切らしていたクッキングシートと砂糖だけ

買いに行ってきましたひらめきキラキラ


しっかりと商品を見つけてくれました電球








そうしたらクッキングスタートです流れ星

まずはさつまいもを外で洗って土を落としますびっくりマーク

その後にキッチンでもう一度キレイに洗いますOK

洗っていくと、キレイなさつまいもの色が見えてきましたニコニコ






次に洗ったさつまいもを細かく切っていきますびっくりマーク

固く細かい作業でしたが、

1回1回丁寧に切ることができていましたニコニコ


本当にクッキングを重ねていく度に

包丁の使い方が上手になっていく子どもたちに

毎回、感心させられますおねがい拍手ラブラブ








切ったさつまいもに砂糖を入れて

レンジで柔らかくしますおやすみ



さつまいも好きの私は、この時点で

おいしそ〜よだれとなっていました笑






柔らかくなったさつまいもに

薄力粉、水を測って入れて混ぜますチュー


さつまいもを潰してしまわないように

そっと優しく混ぜていきます照れ






最後に一口サイズに成形していきますウインク


形ができたら、最後もレンジでチンですびっくりマーク

火を使わずレンジで出来ちゃうんですあんぐり飛び出すハート 






はい、完成で〜す目がハート


みんなステキな笑顔を見せてくれましたニコニコ

この日はお友達がお土産を持ってきてくれたので

そちらも一緒に頂きましたお願いラブラブ







いっただきま〜すっよだれ飛び出すハート


生地が少し固くなってしまい、

思っていた出来上がりではなかったですが泣き笑い

おいもは甘くてとっても美味しかったです目がハート


みんなも『おいも美味しいね〜照れ』と

食べていましたおねがい



大成功チョキとはいきませんでしたが、

こういった経験もクッキングにはあるんだと

学んでもらえたかなと思います泣き笑いタラー



これからも色んなことに挑戦して

スタッフ共に色んな経験をしていけたらと思いますニコニコ





最後まで読んで頂きありがとうございますお願い

また楽しいイベントの様子をお伝えします花




上三角スタッフ募集中下三角

詳しくはこちらをご覧くださいお願い

https://job-medley.com/facility/324039/