こんにちは!すだち平田の中林です食パン


夏休みが終わり、

学校が再開して1週間が経ちましたね気づき

子どもたちは学校での生活や友達との遊びを

楽しんでいるようですが、

少しお疲れ気味の様子も見えるので、

週末に休んで元気をチャージしてもらえればと思いますニコニコスター



さて今回は、

先日の避難訓練の様子をお伝えしますびっくりマーク

火事が起こった想定で避難訓練を行いました炎



まず最初に、非常用持ち出し袋の中に入っているモノを確認しました気づき

毎回の避難訓練で確認しているので、

子どもたちにもお馴染みになってきましたひらめき


避難時の「おはしも」のルールも、

「おさない!」「はしならい!」「しゃべらない!」「もどらない!」と、子どもたちが手を挙げて答えてくれましたグッキラキラ



火災時は煙が天井の方に溜まるので、

低い姿勢で口と鼻を覆って逃げることを伝え、

その体勢で逃げる練習をしましたびっくりマーク

この日は雨が降っていたので玄関までの避難ですニコニコ

みんな上手に出来ています拍手キラキラ



避難をしたら、通報の仕方と消火器の使い方を学びました電球


「火事が起きたら何番に電話かけるの〜?」と聞くと、「119番びっくりマーク」とすぐ答えてくれましたひらめきキラキラ通報時に、どんな内容を伝えるのかをスタッフが実演して紹介しました電話


その後は、子どもたちに練習用の消火器を実際に使ってもらう予定でしたが、生憎の雨だったので、玄関先でスタッフが消火器を使うところを見てもらいましたにっこり


これで今回の避難訓練はおしまいですグッ気づき



避難訓練とはいえ、子どもたちは真剣で、意欲的に取り組んでくれましたニコニコ

実際に災害が起こったときに、

慌てずに何をしたらいいか判断して、落ち着いて行動ができるように。

自分の身は自分で守れるように。


そんな意識を、子どもたちもスタッフも持てるように、いつ起こるかわからない災害に備えて、これからも定期的に避難訓練を行なっていきます気づき


今回も最後まで読んで頂き有難うございます食パン

また楽しいイベントの様子をお伝えしますね音符


流れ星スタッフ募集中!詳しくはこちらへ↓流れ星

https://job-medley.com/facility/324039/