昨日、
ケアマネさんとSWさんと3人で面談があった。
病院の系列のケアマネさんとの事。
ケアマネさんとは初対面だったけど優しそうな女の方。
今月下旬にパパとケアマネさん、
病院のスタッフさんとウチに来て
手すりをどこにつけるのか、、とか
パパの動きを実際に見るらしい![]()
パパが少しだけでもウチに帰ってくる
いよいよパパの退院に向けて
動き出した
とてもとても嬉しいけど不安も大きいな。
夜間(朝方?)の尿もれ、、なおらないかなぁ
帰りに買い物をしてモノレールに乗り込んだ。
もう、車は手放したからいつもコロコロが相棒。
コロコロの中に野菜や肉などいーっぱい詰め込んでるから重たい。
私の横に同じくコロコロを引いたお婆さんが座った。
お婆さんは電話で
「〇〇駅まで迎えに来て。沢山買って荷物重たいから。」
〇〇駅、、、私が降りる駅と一緒。
降りた駅では今降りた人の流れを見ているお爺さんがいた。
お婆さんはコロコロをお爺さんにバトンタッチ。
下に降りるエレベーターも一緒で
仲良さそうな2人。
微笑ましくて切ない気持ちになった。
パパが倒れる前は当たり前のように
迎えに来てもらったりしていた。
これから歳をとっても
メンタル、体力、色んな面で
強くならないといけないな、、と思った
パパの転倒
今日11時頃に病院から電話。
センサーがなって見に行くと
パパが尻餅をついていた、、と。
近くには倒れた杖。
どうやらトイレに行こうとしたが
車椅子が近くにセットされてなく
装具と杖で行こうとして転倒したらしい。
杖もちょっと遠くにあったそうだ。
お尻にアザができているという。