2021年のお正月 | すだちのブログ

すだちのブログ

ブログの説明を入力します。

年末年始がすっかり終わり日常に戻って。
振り返ると、今年のお正月も充実したなあ。


まず年末、
あまやんがお正月花を販売してくれて、
オーダーの伝え方が悪くてたっぷり届いた🤣
しかし生けてるうちにテンション上がるし、家が花園になっちゃうし、これで良かった✨
花がいっぱいあると家の気が良くなるように感じる。

一部は1/16現在も飾ってます。
驚異的な長持ち!
さすがあまやんのお花!



あっきーなが販売してくれたしめ飾りを飾れた。
市販品しか買ったことなかったから、友達が手作りしたものを飾れるのは嬉しい😆



これは例年。
栗きんとんと黒豆は作ります。
今年は茹でたさつまいもをブレンダーでつぶしたから(これまで手作業…)すごく滑らかになって好評✨




元旦。
いつもの神社は4日以降が激混みなので、あえて元旦の初詣。
一般の参拝も空いてたし正式参拝は更にゆったり。


夜は、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートをテレビで見るのがお気に入り。

このコロナ禍で、よく開催してくれたと思う✨
上質な音楽が聞けてありがたい✨




新年早々、なぜか家にてんとう虫がいてびっくり。
どこから?なぜ?いつから?
まあこれも吉兆ということで。



吉兆といえば、龍さん雲も。
彩雲になりながらすごいスピードで通過していていった。



正月に絶対食べたいのが、花びら餅。
今年はとらやとたねやの食べ比べができました。
同じお菓子でもお店により微妙に違うわけで。

上がとらや、下がたねや、見た目はほぼ変わらない



あと、ガレット・デ・ロワも外せない💕
1/6のエピファニー当日に買いました。
今年はヒロワキサカ。
王冠がさけちゃんにぴったりなサイズだった🤣



今年の失敗。
七草のパック、生協で発注してたの忘れてスーパーでも買ってしまった😂

お粥にたっぷり投入😂


ラスト、1/11の鏡開き。
ちゃんと小豆を煮ましたよ。
今年のは今までで一番美味しく炊けたかも🙌



番外。
娘の冬休みの宿題ということで、
晩ご飯をまるまる作ってもらえた。
手際の悪さにハラハラしたけど、味は良かった😆




うん、すっごく充実した✨
家族揃って無事に年を越せたということがそもそも幸せなのに、この充実ぶり。
嬉しいなあ、ありがたいなあ✨