恥を忍んで・・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

佐渡産りんご品評会の出品期限は今日まで

 

一昨日の時点で、今年の参加はほぼ諦めていました

が、

おいらとしては、かなり不満足ですが、ギリギリ届けてきました

今年のサンふじは、小さい上にサビ果と虫害果が極端に多い

品評会なんてとても参加できるような状態ではありませんでした

 

今回は出品を見送るかと、一時は考えていました

 

でも、おいらはこの品評会を始めた側の一人だし、何より、小さな産地でもともと少ない生産者が、この品評会の参加者も年々減少する中で、一人の不参加の影響はとても大きいこともよくわかっていて・・・・

 

小さなサビもあるし、着色も形状もバラついて、重量も規格ギリギリの果実があって・・・

出品するからには・・・などという代物ではありません

 

恥ずかしいかぎりです

 

参加することに意義があるんだと、自分を慰めています