サンふじ収穫終わりました・・・が・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

リンゴの収穫が終わりました

たぶん、JA佐渡にりんごを出荷している農家では最小規模なので、収穫もあっという間です

着果量は平年並みだったとおもいます

でも、思った以上に小玉が多い

夏の高温が影響したか?

 

この時点で、八~九分作

 

早生、中生に比べれば鳥害は少ないけれど、ヤガの被害は少なくない

一個の果実に十数か所の刺し傷があったりして、過去に経験がないくらいひどいです

これでどのくらいの作になるのかはわからないけど

六~七分作くらいかも・・・

それでももしかしたら、去年よりも良いのかもしれません

 

これが今年だけのことであってくれれば良いんだけど、地球環境の変化で、恒常的になるとするとどうなってしまうのか・・・・