反射シート追加 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

従来の我が家の反射シートは

瓦やレンガ、ブロック、石、タイヤなどで押さえるパターンと

マルチステッキやピンを差して押さえるパターン

去年まではこれが半々でした

 

でも、このやり方では防風には耐えられません

一昨年、昨年とそれぞれ3度の台風の時にはシートすべてが吹っ飛んで、その都度敷きなおしをしました

特に、ピン等で押さえるパターンはピンが抜けずに、シートが引きちぎれて、去年はシート4枚廃棄しました

いずれも、押さえと押さえの間から風が吹き込み、しだいに煽られてしまうようです

 

そこで、今回試験的にやってみるのがこれ

周囲をロープで押さえて、風が吹き込まないようにするタイプ

隣の畑で、このやり方で去年一昨年の台風でも全くシートが飛ばされないのを見て、真似させていただきました

今回50mのシート2枚追加で試します

 

ロープの資材費と、設置に要する時間は余計にかかるけど、台風後の始末を考えれば、これで回避できるなら安いものです

 

でもね、今までの経験から、

こんな新しい試みをすると、大抵被害が無いんです

今年は台風来ないかもね

 

柿、収穫間近です