柿収穫まであと半月 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

このブログではおなじみの風景です

柿の収穫を前に、選果場からコンテナが配布されました

ここは長畝地区おけさ柿生産組合のやぐらの柿団地

今年は久しぶりに全体的に多いです

収穫が終わるまで、台風や霰が来ないことを願っています

 

我が家のコンテナ初回配布予定数は500と何十個だったんだけど、置き場所に困るのでとりあえず400だけだしてもらいました

 

 

柿コンテナを入れるために、リンゴのコンテナを移動したんですが

上の隅っこにある干からびたやつ・・・

なんと

モグラです!!

おそらくテンの仕業でしょう

この小屋は冬になるとテンが出入りしていて、リンゴのコンテナは彼らの就寝場所になっていますが、こんなことは初めてです

せっかくの命なんだから、放置しないで自分の糧にすればいいのに