ネクタリン収穫間近 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

雨続きで思うように仕事がはかどらず、計画はほとんど無い状態

周囲から見れば、日々気まぐれで仕事をしているように見えるかもなぁ・・・・

 

タイミングを外せば一年が台無しになってしまうネクタリンの徐袋ですが、今日夕方になって始めました

今回は「黎明」という品種

この畑の生理落果は袋掛けの5%くらいか?

もう一か所の若い園地はところどころに見れれる程度で、整理落果無しといってもいいくらいです

 

明日一日で除袋は終わります

収穫まであと10日ほど

このまま順調に行ってほしい

 

今年はカブトムシやクワガタが多いようです

去年、とても少なかったので何かあったかと心配しましたが、単なる年変動だったのでしょう

 

そういえば今年はニイニイゼミの声が小さい

小さいのか個体が少ないのかはわからないけど、ろくにその声を聴かないうちに最近はヒグラシが盛んに鳴いています

なんで??