サクランボの収穫も先が見えてきました | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

7月です

最近になって佐渡もどんよりと梅雨っぽい天気になりました

この先しばらくはぐずついた日が続くようです

 

佐藤錦の収穫は予定より1日遅れで昨日終わりました

いよいよ紅秀峰の収穫です

今年は何の加減か、着色むらが多いような気がしますが、甘さ十分と思います

 

最近のテンの様子ですが、我が家の前ととんち君ハウスの前は見られなくなりました

しかしもう一か所の10アールのハウスがヤバい

ひどい木は、昨日の夕方と今朝でずいぶん変わっています

今朝、takuが収穫に行ったところ、すぐに一匹が飛び出してきて、その後収穫を始めて間もなくドサっという音に振り向いたら、すぐそばの紅秀峰の木からテンが飛び降りてきたそうです

2匹もいたんじゃ減っていくのも実感できるわけです・・・