オレ流ですけど・・・なにか? | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

四日ほど前に始めたさくらんぼの剪定作業

ここは10アールのハウスです

半日だったり、1時間2時間と暇をみつけては通っていましたが、残り5本となりました

島内の他の生産者に比べるとかなり大胆な剪定ですが、これがオレ流です

なにせ労力に限界があるので、作業効率と品質重視

収量は・・・・?

ほとんどの生産者は「これでは収量がなァ・・・・」と、口には出さないけどおもっていることはよくわかります

良いんです

オレ流ですから

 

突発的な事情が発生しない限り、明日には終わって、次の園地に移れることでしょう

 

プラム「ハリウッド」収穫しました

直前にヒヨドリに見つかってしまって、6割くらいやられてしまいましたが、食べるくらいはあります o(^▽^)o