社会人41年生 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

四月になりましたねぇ 

早いもので今日から社会人41年生です (≡^∇^≡)

 

40年前高校を卒業してすぐ就職

入社式は高崎でした

あの頃、佐渡の桜は4月20日過ぎなければ咲かなかったのに、4月1日に満開の桜を見て、とても驚いたことをいまでもよく憶えています

あの頃は、まさか自分が農業をしているなんて思いもしなかったなァ

 

さて、桃の摘蕾が始まりました

りんごの剪定が終わったまーくんは桃の摘蕾にまわっています

 

おいらはまださくらんぼの剪定が終わりません

今のペースでは来週いっぱいかかりそうです

 

桃の摘蕾ですが

品種によって蕾の多寡や花粉の有る無し、あるいは結実の良否などの性格があるので、それらを考慮しながら行います

写真は「ゆうぞら」という品種です

上が摘蕾前、下が摘蕾後

この品種はとても蕾が多いので手間がかかります

 

この作業が終わったら、さくらんぼの摘蕾です