特に秘策は無いけれど・・・ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

ある程度増えてしまうとそれ以上増えているのかそうでないのかまったくわかりませんが、サドノウサギの被害は年々ひどくなるような気がします

上の写真をよく見ると、枝の下方向に伸びている小枝の先が全部スパッと切れています
これがウサギの特徴です
そして下の写真ですが、なんと地上80㎝まで表皮を食べられてしまっています

 

下の直径は6~7㎝くらいあります

地際からこの高さまで、ぐるっと一周全部の皮を食べられてしまったので、枯死するのは確実です

今までこんな太いのはほとんど囓られたことが無かったんだけど・・・・(T_T)

隣の柿畑にもウサギの足跡は同じくらいあるけど、こんなに目一杯囓らないところを見ると、どうやら桃やさくらんぼの方が好きなんだろうな・・・・°・(ノД`)・°・

 

この春、約80~90本の桃苗を植える予定です

まずはウサギ対策からです