生キビタキ | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今日もりんごの摘果です

数日前からりんごの摘果にかかっていたまーくんが、「今年もキビタキの声がする・・・・」と言っていました
今日もこの軽トラの向こうから聞こえてくる鳥のさえずりが、きっとキビタキだと言います


オレは、キビタキの声はネットでしか聞いたことが無い (生で聞いてもそれとは確信が持てない) ので、そう言われてもそうであるような無いような・・・
実はまーくんも実際に見たことは無く、総てはネット知識
つまり、オレとしては半信半疑

たまたまトラックの近くにいた時、すぐそばから例の声
藪の近くでじっと目と耳を凝らすこと数分
声の位置は少しずつ移動しています

いました!
キビタキです\(゜□゜)/

距離は、約10メートル
今まで図鑑でしか見たことのない姿がそこに・・・w川・o・川w

本物です


あまりの近さに身動きができず
もちろんオレの押すだけカメラではその姿を捕らえることはできないので、その姿をお見せすることはかないません

でもね
感動しました
ずっと見たかった鳥なので・・・・

もっと嬉しいのは声の特徴を憶えたこと
しばらくは、見ようと思えばそれがかなうだろうということ
そして何よりもここには毎年やって来るということ

近頃あまり良い話題が無かったのでよけいに嬉しい一日でした v(^-^)v