開け | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

新発田市の花専業農家の友人からクレマチスが送られてきました
開花すると輸送途中で花びらが落ちやすいので、蕾のうちにって気を遣ってくれたようです
どんな花が咲くのか楽しみです


TPP交渉をめぐる日米閣僚協議
テレビもラジオも昨日まであれほど騒いでいたのに、今日は何事も無かったかのように静かで、なんだかなァって感じです

それにしても気になるのは、米国産主食用米の輸入拡大について、5万トンが限界みたいなことを日本側が言っていること

平成24年12月の総選挙の時、「聖域無き関税撤廃が条件のTPPには参加しない」とか「聖域は絶対に守る」とか言って自民党は大勝した
その大勝の勢いをかりて安倍政権はやりたい放題
自民圧勝で、そうなることはわかっていたけど、それにしても腹立たしい ゛(`ヘ´#)

おまけに昨年12月の総選挙で、国民はその安倍政権を信任した ( ̄□ ̄;)!!


米は聖域中の聖域だったはず
それがいつの間にか、マスコミによれば政府は5万トンは認めているような論調になっている
こうやって国民を慣らしておいて、最終的には8万トンとか10万トンとかで妥結してしまうんだろうな

まァ、この数十年、自民党はいつでもそうやって国民を欺いてきたんだから、いまさらそんなことを言っても始まらないか

それもまた、国民が選んだ道なんだから・・・

だれかが言っていた
民主主義国家において、国は国民の望まない方には動かない・・・・ってね


腹立たしいことばかりだけど、花をながめて気分をかえようっと v(^-^)v