今年はこれでいきます | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

12月になってしまいました
近頃は一年中あわただしくて、何月だろうとあまり関係ないんですが・・・(*^▽^*)


佐渡産りんご品評会に出品するりんご
なんとかできました
まだまだ不満はあるけどこれが限界



いつものことながら不細工リンゴばかりで、これをそろえるのには一苦労ですが、去年は入賞を逃したので今年はちょっとばかり厳選してみました

でも問題は味なんです
なにせ佐渡産のりんごは平均糖度が高くて、15~16度くらいでは上位入賞は無理
色や触感で糖度の高そうなやつを選んでは見たけど・・・どうかな?


蜜入り具合も審査されます
このくらいがちょうど良いのかな?



でも、俺は下の様にちょっと入っているくらいの歯触りが好みです


明日から本格的に出荷が始まります