非売品です | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

西尾ゴールドの袋を取りました




全部コンポートにしようと思っていたので、除袋せずに収穫する予定だったんですが・・・・




この桃
生食するには収穫してから10日以上追熟しないと美味くないし、追熟後もカリカリしてオレの好みではありません
しかし、糖度は高いので硬い桃が好きな人には悪くないようです




10月にある朱鷺夕映え市にはJA青年部新穂支部として参加をしています
できるだけ部員の作った農産物を持ち寄って販売しようとは思っていますが、部員だけでは品目に限りがあって、よその支店から融通してもらっているのが現状です

その、夕映え市用にと1本だけ植えたのがこの「西尾ゴールド」だったんですが、一昨年出荷できないやつをコンポートにしたら、これがものすごく美味かったんです
すごく硬い桃なのに、加熱すると他のどの品種よりも(あくまでも我が家で栽培している品種ですが)緻密でまったりとした美味しいコンポートになります

で、去年は全量をコンポートにして冷凍し、一年中食べていました


青年部には悪いんだけど、今年も全て我が家の冷凍庫に収まる予定です(^-^)/