一日が48時間あればいいのに | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今日はコンバインオペレーター
それが稲刈り始めて1時間ほどで雨が・・・

じつは内心喜んでいたんです・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

さっそく、ネクタリンの剪定に行きました



コンバインのオペ当番
源さんにたのむと言われて、ついつい多めにスケジュールを組んで、今になって後悔しているんです
ヽ(;´Д`)ノ

桃やさくらんぼの剪定は、この時期にどうしてもやってしまわなければならない作業なんだけど、まだほんの少し手を付けただけの状態なので焦っています(^▽^;)

朝夕に作業をしているんだけど、ほかにも片付けなければならない仕事もあって・・・・

最近は日が短くなってきて、5時はまだ暗いし、夕方は6時半には暗くなってしまって思うようにはかどりません

だから、今日みたいに稲刈りができないなんてことになると、我が家の仕事ができるのでありがたいんですv(^-^)v



我が家の経営は、米にはほとんど依存していないので、果樹で失敗はできませn

夏果実の夏秋期の剪定は、来年どころか数年先まで影響するほど大事な作業なので、稲刈りどころでは無いんです・・・正直なところ

まーくんに応援を要請しましたが、彼も他の仕事を抱えていて・・・


焦る  ヽ(;´ω`)ノ


時間がほしい!!!