十五夜 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

十五夜にススキを飾るのはなんでだろう・・・?

我が家の十五夜には毎年この時期に採れる果物をいっしょに供えます


梨(豊水)と栗は頂き物ですが、あとは今我が家で採れるものです o(^▽^)o

ここに松茸が加われば最強なのですが・・・・( ̄▽+ ̄*)




中国産のタマネギが高騰しているらしいですね

厚生労働省のサンプル調査で、7月に中国産のタマネギから基準値を超える農薬が2例見つかったそうで、そのために検査命令が出て、その後の検査で8月中の基準値超えは17件・・・w川・o・川w

それで、中国が規制を強化したことで、対日輸出が大幅に減り、検査コストなどもあって価格が高騰しているとのこと



そもそも、これまでの中国産食品の実態を思えば、調査数が少なすぎるって気もします・・・



日本国内のタマネギ流通量のうち中国産は約2割

これが多いか少ないかはともかく、いくら安いからと言って、命と引き替えに中国産喰わなくても良いんじゃないかと思うのですが・・・
でも、使っているのはほとんど外食産業なので、知らずに食べさせられているのが実態だから無理か?


しかし最近のニュースを見ていると、日本産だからって安心はできないんだよな !(´Д`;)


信じられるのは自分で作ったものだけか・・・?

それもまた悲しすぎる・・・┐( ̄ヘ ̄)┌