きついけど楽しい | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

野良仕事の中で、きつい作業ベスト3にはいるだろうと思われる、田んぼの畦塗り


今日は小倉地区の棚田、小倉千枚田に畦塗りの手伝いに来ました
作業はきついけど、日常と違うところでの一日はとてもリフレッシュできるんです



過酷な作業ですが、みんな黙々と作業をします



作業内容は、3週間ほど前に切った畦に



備中鍬で土を乗せて



平鍬で均す



こうやってみれば、なんとも単純な作業ですが、ほんとにきついンです(´_`。)

ここの田んぼは浅いので足はそれほど疲れませんが、腰は痛いし、なんといっても腕がバカみたいにだるくなってしまって・・・
明日は腕が使い物にならないかも・・・・(>_<)

最近はトラクターで畦塗りもしてしまうので、余計にきつく感じてしまいます




ここは水面積で50アールくらいだけど、畦の長さはどのくらいあるんだろう?

下の写真は、ここで一番細い田んぼだけど、ほとんど側溝みたいですよねヽ(゜▽、゜)ノ
畦塗りすると田んぼの土が無くなってしまいそうですヘ(゚∀゚*)ノ




お昼は棚田を眺めながら・・・・・普通の弁当が倍くらい美味しく感じられます
これでビールがあれば言うことないんですけど



今年もアカハライモリ発見




みなさんの頑張りで、予定よりも早く終了しましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

夕方まで腕が保つかどうか心配だったけど、早く終わってよかったです(^-^)/




ここに来ると必ずこの位置まで上って写真を撮ります
ほんとに良い眺めです



田植えは5月18日の予定です
また来たいとは思っていますが・・・