剪定枝収集完了 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

剪定枝収集完了です



昨日で柿の枝は焼却まで終わりました

あとはさくらんぼと、このリンゴの枝を焼却してしまえば完了です



それにしても、リンゴだけでこれだけあるんです
チップにすれば有機質としてはかなりの量だと思うんですが、いかんせん人力ではどうしようもない・・・


チッパー故障が悔やまれます(T_T)


機械を個人で購入するっていう手もあるんだけど、高額な機械を買って一年に2日しか使わないんでは経費倒れだし・・・・


来年はチッパーが使えることを期待するのみです