どうしたんだ・・・この冬は | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今日の佐渡は晴れ

今月、6~7回はお日様を拝んでいます
普通ならこの時期めったに見られない太陽が、こんなに顔を出すなんてほとんど経験ない!!



しかも、1月ももうすぐ終わりのこの時期といえば、一年で一番積雪の多い時期です

ところが積雪なんてものはどこにいってしまったか・・・なんて状況なんです



雪がないのは、生活するにも仕事するにも助かるんですが、春の田んぼのことが心配です





もう一つ不思議なことがありました(@ ̄Д ̄@;)




今日はJAの桃、ネクタリン剪定講習会でした

久しぶりに我がネクタリン畑に行ってみれば・・・・・





2年生の桃の木ですが・・・・


表皮をすっかり野ウサギに食べられてしまいましたY(>_<、)Y

地面から40~50センチくらいまできれいに食べられてしまっています

当然、ここより上は枯れてしまいます




不思議なのは、なぜ雪が無いのに桃の木を食べたのかってことなんです




雪が積もって餌が無いときにはこんなことはよくあるんですが、今年は餌には困らないだろうに・・・




野ウサギの密度が高くなってきたかな?




ウサギの肉は美味いって聞いているし、一度たべてみようかしら・・・・( ̄▽+ ̄*)