ようやく冬 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

寒い一日でした
でも、これが本来の気温なんだと思います
それに濡れる心配がないだけ雨よりずっとまし


で、午後からは柿の剪定です


一月はなんだかんだで仕事に集中することができません
いろんなことの隙間をぬって剪定しに来ます
半日とか、短いときは1時間くらいとか・・・・
そうしないと後で痛い目を見ることはわかりきっているので・・・・




柿の枝の隙間に鳥の巣発見
たぶんメジロです
この巣で生まれた雛たちは無事に巣立ったんだろうか?



今日、初「ハヤブサ」でした

剪定中の頭上20メートルくらいを北西から南東方向にぱたぱたと飛んでいきました
順光だったので頬の黒色斑もはっきりと確認できて、ちょっとワクワクо(ж>▽<)y ☆

周囲には柿の実に群がるツグミがたくさんいるのでアタックするかと思って見ていたんですが、まったく知らん顔で飛んでいってしまいました

去年のようにツグミを追い回すシーンが見られるか楽しみです