サドノウサギ? | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

今日はとても寒い一日でした。

午後からは雪になって、明日までにはだいぶ積もりそうな感じです。


さて、写真は昨夜から今朝の間に柿畑の中を通り過ぎていった 「ウサギ」 の足跡です。
とんち君の農園日記

佐渡には固有のウサギ 「サドノウサギ」 が生息しています。



世間にはあまり知られていないと思うんですが、  準絶滅危惧種 なんです。




20年くらい前なら足跡なんてたくさんあったし、脚立の下を通り過ぎて行ったなんてことや、稲刈りをしていたら飛び出してきたなんてこともあったんですが・・・・・。



この足跡がそれだったらとても嬉しいんですが、実際はペットとして飼われていたウサギが野生化した個体の可能性も少なくなくて、実物を見ないことにははっきりとは言い切れません。


佐渡ではどうしても 「トキ」 の方が話題の中心になってしまいますが、今はこっちの方がヤバイかもしれないんですよね。