除夜の鐘 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

明けましておめでとうございます




紅白終わってからそばを食べて、近くの (といっても片道1㎞ちょっと) 「東光院」というお寺に鐘をつきに行って来ました。


このお寺の住職一家は年もほぼ一緒で、おまけに子供が同級生だったりして、仲良くしてもらっているもので、檀家では無いんですが鐘をつかせてもらいに来ています。


あと、うれしいことに、いつも鐘突きに来る人にお酒をふるまってくれるんです ヾ(@°▽°@)ノ


とんち君の農園日記
今夜はめったにない星空です (@ ̄Д ̄@;)


冬の佐渡は、星空なんて月に一度あるか無いかってくらい天気が悪い時期で、除夜の鐘突きには、酔いつぶれて無いかぎり行くようにしているんですが、こんなに良い天気は初めてです。


いつもはすでにアルコールが入っているので、雪道を背中まるめててくてく歩いていくんですが、今夜はかえって気持ちが良いくらいでしたp(^-^)q


煩悩のかたまりなもので、鐘の一つや二つ突いたところでどうにもならないとは思うんですが、これでまた気持ちを切り替えて、新しい年を迎えられるような気がするんです。


では、今夜はこれにておやすみなさい。


今年も一年よろしくお願いします。