池の掃除 | とんち君の農園日記

とんち君の農園日記

佐渡でのんびりがんばる(と、思っているけどけっこう目一杯頑張っている)脱サラ農家の日々

毎年4月15日は、この地区の祭りです(°∀°)b 。

で、この時期になると我が家恒例の池の掃除です。

今は、鯉が5匹しかいませんが、最年長は30歳を超え、若いやつでも10~12歳くらいです。

うちの池で生まれたのが3匹、うしろの川で次男のタクが小学校の時釣ってきたのが1匹、業者から買ってきた(三色)のが1匹で、一番小さいので50~60センチくらい、最大級は80センチ以上あると思います。

池の掃除は面倒ですが、きれいにすると、こいつらも気持ちよさそうです。
とんち君の農園日記
今日は、そのほかに犬の風子のシャンプーと、熱帯魚の水槽の掃除までしました。

明日からまた、仕事がんばります。