まぁ、そんな感じで始まったオールナイト研究室なんですが、
ちゃんと企画説明をしますと、

「この研究室がどんなもんなのかを知ってもらおう」

が大きなテーマとなっています。


えー、恐らく3年生は紅華祭ですかね、
紅華祭の日までが卒研室の第一次申請だと思うんですけど、


正直、どんな研究室があるのかとか、
どんな研究をしているのとか、
どんなピラミッド調査をしているのかとか、
吉村先生はいつ早稲田の教壇に立っているのだろうとか、
気になること、不安なことだらけだと思うんです。


その気になること、不安なことを
一気に解決、もしくは泥沼に突き落とすプログラムが

このオールナイト研究室なわけです。


えぇ、まぁ、そんなこんなでですね、
この「サービス&ユーザビリティデザイン」という研究室について
語っていきたいと思います。


まず気になる研究内容は……


HPを見てください!
http://www.teu.ac.jp/kamibayashi/


いきなり投げました(笑)。
いや、正直、ここで説明するには、
かなり時間(スペース)が足りないんですよ。

はっきり言わせてもらいます。


メディア学部の研究室の中でも
トップクラスで、自慢できるくらい研究はしています!



えぇ、僕調査なので間違いありません。

え、僕ですか?
僕は正直太郎ですから!

なので、生半可な気持ちでこの研究室の扉をノックすると
大変なことになります。
出来れば、浅間山荘事件のあのでっかり鉄球みたいなものでノックしていただくと
一発なんですけどね。

……いや、研究室にはお気軽に来てください。


ただし、「出来るだけ4年生は楽してぇな」という人にはお勧めしません。

「人生一度きりなんだから、
法を犯して新聞に載ること以外のことでデッカイことをやりたい!」

という人にはお勧めします。


――――――――――

Joyべんと【学園祭ver.】
学園祭情報を提供・投稿するサービス
http://sud2008mu-b.appspot.com/




……寒いわね。

松尾のオールナイト研究室!



はい、どうも。
コロッケ蕎麦には肯定的な立場で挑みたい!でお馴染みの松尾です。

いやぁ、もう10月ですよ。
季節の流れるスピードは早いですな。
歳をとった中川翔子、改め、証拠かもしれません。

えー、まぁ、そんなわけで始まった「松尾のオールナイト研究室!」なんですが、
このブログは、

恐らく見ているであろう3年生!

そう、どこの研究室に迷っているであろう3年生!

さわやか3組でお馴染みの3年生!


と、N氏を始めとする個性的なSUD2008メンバーに送る
ハートブレイクなひとときをあなたに!

……的な感じのブログです。

まぁ、気軽にお付き合いください。

えー、このブログは

「夢と希望をあなたに、SUD2008」、

「学園祭情報を提供する『Joyべんと【学園祭ver.】』」、

「ウドゥンドゥ被害者の会」

「はまーと愉快な総長軍団」

「ビダルサスーン」

以上、各社の提供で、2時間ブチ抜きでお送りいたします。


――――――――――

Joyべんと【学園祭ver.】
学園祭情報を提供・投稿するサービス
http://sud2008mu-b.appspot.com/


記入者:nrsk

DQN日記・ギアノスツアー楽しみにしている人ごめんね!
今回は普通の日記だお!

昨日は研究室で作業してたら、いつの間にか日またいでam1:00から松尾君と
「モヤモヤさまぁ~ず2」見てam5:00頃に帰ったけど、am11:00には起きれたお!

内定式までに髪染めないとまずいから、カワチ行って髪染めしてからバイトへ
案の定生徒が髪染めに食いついてきた

生徒1「先生いつ染めたの?」
nrsk「今日」
生徒1「自分でやったの」
nrsk「さっきまで自宅で染めてたよ」
生徒1「家六本木なのによく間に合ったね」
nrsk「俺クラスになるとお抱えの美容師が自宅にいるんだお!」
生徒1「すげー。やっぱ金持ちなだけあるわ~」

生徒2「先生ってどこの大学出身」
nrsk「国内じゃないよ」
生徒2「ほんと!何大学」
nrsk「フィリピン大学」
生徒2「うそでしょう?ww」
nrsk「アルコールランプ学部だった」
生徒2「そんな学部あるんだ」
nrsk「アルコールランプ世代交代。ガスバーナー時代の幕開けって卒論書いたよ!」

あと俺に小6受験科の算数問題とか聞くのやめてね
普通に高校生の問題よりむずいからww

録画しておいた「正義の味方」最終回見て寝よう

こんにちは。夏休みになって、はじめてかきます、auです。よろしく。
(ギアノスツアーのあとに書くのは、怖気づくなぁ)

今日は学校いったんだけど、途中で用事ができたんで
早めに学校をでて、用事をすませてから 家にかえってきた。

夕方んなって、家のそとで、どっかのオバさんの声がきこえてきた。

「だいじょーぶよだいじょーぶよー、病院に行くだけだからね、ちちちち、にゃおんにゃおん」

最後の 「にゃおんにゃおん」が、ひどく間抜けに聞こえたんで 思わず吹いた。
うちのおもてに汚い野良猫がいるから、きっとそれを病院に連れて行こうとしてるんだと思う。
でも、病院行くっつったっても、猫にはわからん。捕まったら、焼いて食われるのと寸分変わらん。
きっと猫は、微妙な距離をとりながら、「やだ」という姿勢をとりつづけて、オバさんをじっと見てたんだろう。
そのうち、オバさんの声はきこえなくなった。
かわりに、夏の虫の声が、チチチチチチと、あちゃらこちゃらから聞こえてきた。
なんだかんだで 夜んなっちゃったなあー。

というようなことを、ブログのタイトル部分の猫の写真を見て
思い出したんで書いた。最初は別のことかこうとおもってたんだけど、忘れた。
いつもそんな感じです。またね。馬

第2回ギアノスツアー活動報告

SUDメンバー・ギアノスファンクラブの皆さんお疲れ様です。第2回ギアノスツアー活動報告をさせていただきます。

ツアー実施日:8月8日15:00~17:00

参加者:Jacquot(ギアノスファンクラブ会長)
      su-ya(切込み隊長)
      asagi(ヒーラー)
      NARA(記録係:本文章作成者)

場所:雪山・密林

持ち物:双眼鏡・肉焼き器(高級肉焼き器)・釣りバッタ・クーラードリンク・打ち上げタル爆弾

主な活動内容

①ドスギアノスの餌付け
P
Q:ドスギアノスと本格的に戯れる
D:ドスギアノス遭遇直後
O:写真撮影を行い次回ツアー報告に記載する

D携帯のバッテリーが切れそうになり、ギアノスと戯れている写真を撮影できなかった。ドスギアノスのあまがみは意外とダメージが大きいため今後あまがみ対策を考える。

C△

A雪山での釣り大会の際、ツアー参加者同士蹴り合い・殴り合いの喧嘩になったため今後は注意する。(図1参照)

第2回ギアノスツアー
(図1)楽しかった釣り大会だが、ランゴスタを退治しようとしたツアー参加者の攻撃が他の参加者にあたり残念な結果に・・・

②ギアノスデュエル(VSリオレイア)
P
Q:ギアノス武具防具のみでレイアを倒す
D:森丘ツアー時
O:ギアノスの力を世の中に見せつけ食物連鎖の仕組みを崩壊させる

D4人で総攻撃をかけ、最後は切込み隊長su-yaさんによる大タル爆弾での焼却処分

C○

AあやうくJacquotさんとNARAも焼却処分されるところだった

次回以降のツアーに向けての課題
①ツアー参加者の出欠簿作成
Q:ツアー参加者の記録を残す
D:第3回ギアノスツアーまで
O:作成を行いDocuShareにアップ

②報告書作成によりアメブロランキングを上げる
Q:アメブロランクのランクアップ
D:第3回ギアノスツアーまで
O:アクセス数は日に約180万件のしょこたんブログを超える(wikipedia調べ)

次回第3回ギアノスツアーの予定

予定日:未定

参加予定者:未定

ツアー内容
①ギアノスデュエル(VSティガレックス)
P
Q:ギアノス武具防具のみでティガレックスを倒す
D:雪山ツアー時
O:ギアノスの力を世の中に見せつけ、轟竜=ドスギアノスの世の中を作る
第1回ギアノスツアー活動報告

SUDメンバー・ギアノスファンクラブの皆さんお疲れ様です。第1回ギアノスツアー活動報告をさせていただきます。

ツアー実施日:8月5日11:00~13:00

参加者:Jacquot(ギアノスファンクラブ会長)
      nano(ポポファンクラブ会長)
      su-ya(切込み隊長)
      NARA(記録係:本文章作成者)

場所:雪山・密林・森丘

持ち物:双眼鏡・肉焼き器(高級肉焼き器)・釣りバッタ・クーラードリンク・打ち上げタル爆弾

主な活動内容:①ギアノスごっこ:ギアノスフェイク、ギアノスバルーンを装着してギアノスになりきること(図1参照)
          ②縄張り争い:ギアノスと本ツアー参加者による縄張り争い
          ③花火大会:ドスギアノス討伐後打ち上げタル爆弾を上げて戦いの勝利を祝う
          ④釣り大会:小金魚などが釣れた(Jacquotさんは釣具を忘れたため不参加)
          ⑤ツアー後の打ち上げ:集会所にて飲み会(su-yaさんはG級クエ参加のため不参加)

第1回ギアノスツアー
(図1)

次回第2回ギアノスツアーの予定
NARAグーグルカレンダー参照

予定日:8月8日(金)11:00~

参加予定者:Jacquot・nano・NARA

ツアー内容
①ドスギアノスの餌付け
Q:ドスギアノスと本格的に戯れる
D:ドスギアノス遭遇直後
O:写真撮影を行い次回ツアー報告に記載する

②ギアノスデュエル(VSリオレイア)
Q:ギアノス武具防具のみでレイアを倒す
D:森丘ツアー時
O:ギアノスの力を世の中に見せつけ食物連鎖の仕組みを崩壊させる

第1回ギアノスツアー2
(図2)

どうも。
幸せについて本気出して考えてみようキャンペーン絶賛実施中の松尾です。

うちの大学が特別なのか、はたまた他の大学にもあるシステムなのはわかりませんが、うちの大学には就職のための講義が必修で設けられています。これによって、就職への興味・関心を持たせ、早めの就職活動と対策を促すのが目的なんでしょうね。そんなこんなで学生に自然と自分の将来とやらに本気出して考えられる時期を提供しているようです。

自分なりに思うのは、就職活動ってのは今まで生きてきたちっぽけな自分の人生を振り返ってみて「自分」とは何なのかがわかるチャンスでもあると。ま、一番難しいことなんでしょうけどね。「自分って、なんだろう?」なんて普段考える機会はないですから。
人間ってのはアホな生き物だから、弱いトコロは隠して、みんなしょうもない笑顔の仮面を被りたがる。で、その仮面を被った笑顔が本当の自分だと思いこませることに必死になってやがる。そんな自分にうんざりするんだけど、結局生きていくためには仕方ないとか言い訳して毎日布団に潜り込んでみる。それの繰り返し。朝から晩まで。一年中。

だから、悩む。
人生ってなんだ?

自分らしくってなんだ?

そんな悩む時期こそが20代前半であり、大学生にとっての就職活動なんだと勝手に思ってたりします。勝手にね。うちらと同い年で働いている人は沢山いるし、その人たちはどうなのかはわからないけど、それでも人生のヤマは20代前半にあると。
だったら、そのヤマ場でどう登ってやろうか。就職活動はそんなことを考える時期なんじゃないかと思います。めーいっぱい悩んでね。そして、「これだ!」って決めたらひたすら進むしかないのだと。もう、白いキャンパスにグダグダな原色を塗りたぐってやる感覚で。だって、後戻りは出来ないことはわかってるから。「修正液で訂正していく人生なんてまっぴらゴメンだよ」って塗りたぐってやろうと。

ここを見ているあなたがどんな絵を描くかはわかりませんが、誰にも描けない絵が描いてほしいです。

……いつかは飲み屋で笑い話になるよう絵を。












PS.勝手にタグ編集モードに変えました。使いにくい人は変えてくださいな。

8月にしてブログ初登場の、上林研究室メンバーの一人はまさきです。
書こうと思ってたらいつのまにかこんな時期に…笑
でも書き始めたのはいいけど
あんまネタもないので最近の上林研究室の近況報告でも。


先月の25日に無事中間発表が終わりました♪
来ていただいた先生方、先輩、3年生の方々ありがとうございました。
いやはや、みんな資料とか発表態度とかしっかりしてて勉強になりました。


そして31日に前期中間報告書の提出も終わり,
みんな単位取得できることになるのかな
笑う(よね?w)

のでこれからは思いっきり夏休みを満喫!!
…とはいかないチームが多いようですが、
学生最後の夏休みだし、今しかできないことをたくさんやっていきましょう!

私は今年の夏も作業の合間をぬって、いろいろ挑戦したり
旅行にいったりしたいと思いますきらきら!!
ちなみに今年は富士登山に挑戦です♪
いっつもこのブログ書いてる松尾さんにアドバイスいただこーと思います。


あ、あと近況報告続きで、、
31日の報告書提出のあとに、打ち上げ飲みがありましたビール
今までで一番笑った気がします。
とりあえずぶっちゃけすぎてておもしろかったです笑
また打ち上げでおいしいお酒が飲めるように
夏休み、後期とがんばっていきたいと思います!

しかしお酒の力ってこわいですね。
最近すごい感じます。笑


では誰が書くかわかんないけど次の人にバトンタッチーエルモ



夏のそらはいいですね~。

そら



猫1

最近、有隣堂裏でよく見かける野良の子猫。

みんなで何度か会いにいったけど、
そこまで寄り付かないから人見知りするのかなー。
なんて考えてました。でも可愛い><

数日前、たまたま裏道を歩いていたら・・・
いたよ、子猫!!
夕方だったからか、日向ぼっこをしていたので、
そっと近づいて様子を見ていました。

そしたらさ・・・・・・・・。





猫2


擦り寄って甘えてきました(*ノノ)

やばい、悩殺・・・!


かわいいから、いっぱいマッサージしてあげました。
気持ちよさそうだ・・・(*´∇`*)


猫3



途中から、私の足が彼女の枕になっていました・・・。

いいよ、可愛いから許す!w


猫かわいいわぁ(*ノノ)



「あ、もしもし、オレオレ」

「ん?誰だい?」

「オレだよ、オレ。」

「あぁ、○○かい?」

「そ、そう、○○だよ。」

「どうしたんだい?」

「交通事故の加害者になっちゃったんだ。」

「本当かい?」

「だから、多額のお金が必要なんだ。」

「そりゃ、大変だ。」

「でも、オレ、そんなにお金がなくて。」

「そうかい、じゃあ、お金が必要なんだね。」

「振り込んでくれるかい?」

「……いや、こっちに逃げてくればいいんだよ。」

「こっち?」







「死の世界に。今から迎えに行くよ。」











というショートショート。