2020年9月15日火曜日です。

「3分で読めるえいごえほんブックトーク」ということで

今日から「こえのブログ」で

おすすめの英語絵本を紹介していこうと思います。

 

今日記念すべき一冊目は You are my sunshine というキャロライン・ジェイン・チャーチ さんの絵本です

イギリスのイラストレーターであり絵本作家さんということで

一度見たら忘れられない可愛らしい絵が特徴で

私の英語絵本好きの仲間も、この作家さんの絵本のファンで

作家さん買いと言うかチャーチさんの本いくつか集めてますっていう人も多いです

 

 

女の子のママさんに特に人気がある気がします

キャロラインさんの絵本のシリーズでの昔ながらの曲というか童謡と言うか

ポピュラーソングを題材にしたシリーズがありまして

この You are my sunshine もそのひとつです。

 

You are my sunshine My Only SUNSHINE ♪ という曲なんですけども

聞けば聞いたことあるって言う方もいらっしゃるかもしれないですが

元々のオリジナルはジミーデイビスという人の曲で

この絵本の奥付にも You Are my sunshine By Jimie Davis 1940と書いてあります

 

 

この絵本自体は12ページの短い本です。

曲はそれなりに普通に長いんですけれども

見開き1ページに1文ぐらいのボリュームで書かれてまして

文章も絵の一部と言いますか、手書きで書かれた風の文字がレイアウトされていて

絵も素敵なんですけど文字の並び方も含めてとっても可愛いですね

 

この本のページをめくっていくとぬいぐるみを大事そうに抱いている女の子と男の子が出てきて

この曲の解釈はいろいろあると思うんですけども

この絵本の中ではこのぬいぐるみたちがこのくにたちにとってはサンシャインで

大好きでずっと一緒にいたいんだよっていうストーリーが絵から読み取れるような内容になってます。

 

この曲シリーズと言うか音楽をテーマにしたキャロラインチャーチさんの絵本は

表紙がキラキラと言うか折り紙の金とか銀みたいな装丁になってて

見た目もゴージャスでうちの子供も最初「キラキラな本」と言っていました。

 

本の表紙はあのブログの方にも載せときますので

よろしかったら見てみてください

 

それではまたね!