アクセスありがとうございます

 

はじめましての方も、いつもの方も

こんにちは。ウインク

 

 

(社)音読協会

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの

【えほんでいっぽ】です。

 

普通の(ほぼフルタイム)ワーママ会社員でもあるわたしが

 

ひまわりおうちで実践したゆるっとおうち英語

ひまわり我が子0歳から英語絵本を読み聞かせている我が家の様子

ひまわり日英問わず絵本読み聞かせの記録

ひまわりワーママのあれこれ

 

を、主にお伝えしております!口笛

 

 

バイリンガル絵本サロンがありました

 

 先日は『バイリンガル絵本サロン』の開催がありました。
 
私が【バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター】として所属している、
(社)音読協会の開講講座『バイリンガル絵本読み聞かせ初級講座』を受講すると参加できるコミュニティです。
普段は会場を借りてメンバーが集合していましたが、このコロナ禍で集まることが難しくなり・・・
最近はビデオ通話を通じたオンライン開催となりました。
でも、今まではサロンの会場が遠くて参加が叶わなかった、遠方の方とも交流が出来るので、これはこれでオンラインのメリットですね★
 
(詳しくは↓のリンクから協会HPをご覧ください)
 

 

はじめてのShow &Tellに挑戦!

 

ここ最近のオンライン版『バイリンガル絵本サロン』では、“Show&Tell”コーナーを設けています。

 

“Show&Tell”とは、その名の通り、“みんなに向かって何かを見せながら話す”アクティビティで、我こそは!という親子さんに発表をしてもらっています。

 

テーマは割と自由で、流暢な英語である必要もなく、日頃のおうち英語の取り組みや、シェアしたい体験談、手作りのパンや工作の紹介などなど。

 

毎回、皆さんとっても素晴らしく可愛くてステキな発表が続いていますキラキラキラキラ

 

そんな“Show&Tell”に、今回は我が家も初挑戦ウインク

 

テーマは

“The Harvest Experiences in the summer ”

この夏の収穫体験!

 

この夏はコロナのせいで旅行や遠出がしずらく、しかも梅雨の長雨とその後の猛暑で外遊びがあまり出来ませんでしたショボーン

 

その代わり、近場の畑や農園で開催していた「収穫体験」に積極的に参加!

 

その様子を紙芝居風にして紹介しました。

 

一応英語で話したけど、伝わるか不安だったのでイラストで表現ニヤニヤ


 

 

収穫の様子は写真を印刷

 

一応、「子どもが主体の発表」なので

なかなかPCの前にじっと座ってはいられないムスメっこを好物のレーズンぶどうで釣って(笑)隣に座ってもらい、

 

わたし:“What’s this?”(紙芝居の絵を指差す)

 

ムスメっこ:“Tomato〜〜〜”🍅

 

という受け応えがギリギリ出来ましたグッド!グッド!グッド!

 

かく言うわたしも、

紙芝居をPC画面に映すのに悪戦苦闘滝汗滝汗滝汗

 

何を喋ったんだかなんだかかんだかゲロー

 

仕事のオンライン会議とはやっぱりチガウネ!←

 

でも、皆さんには何とか伝わったようで

 

『ムスメちゃんのTomatoの発音上手!ってうちの子が言ってましたよー』

 

と、後でコメントもいただきましたキラキラキラキラキラキラ

 

お子さんが他の子の発音を意識するって、

しかも褒めてくれるってすごくないですか?お願い

直接ムスメっこに聞かせたかった!

ありがとう!デレデレ

 

思わぬ喜びがあったのでした!

 

 
えほんでいっぽ公式LINE

英語絵本の読み聞かせ会「バイリンガル絵本クラブ」のお知らせなどをお送りします。

 

 ←こちらからでもアクセスできますチュー

 
ドキドキおしらせドキドキ
 
(社)音読協会
「バイリンガル絵本読み聞かせ初級講座」
開講中!
対面講座と動画講座のご用意があります。
 
\ 詳しくはこちら  /
 
 
(社)音読協会
「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」
受講者募集中!
講座開講に合わせて、事前に説明会もあります。
 
image
 
フォローしてね!