アクセスありがとうございます

 

はじめましての方も、いつもの方も

こんにちは。ウインク


(社)音読協会

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターの

えほんでいっぽ です。


普通の(ほぼフルタイム)ワーママ会社員でもあるわたしが


ひまわりおうちで実践したゆるっとおうち英語

ひまわり我が子0歳から英語絵本を読み聞かせている我が家の様子

ひまわりワーママのあれこれ


を、主にお伝えしております!口笛


 

ワーママの在宅勤務の日々はいずこへ

 

ううう…。


4月から突如、在宅勤務を言い渡され

6月から徐々に出社が増えて

8月も終わろうという今週は

ほぼ毎日出社+客先訪問。


な、なんだか疲れてるぞ!滝汗


慣れって恐ろしいですね。


1時間半の道のりを満員電車で通勤して

週5で出社して働くのが当たり前の生活を、

何年も続けていたのに。


いざ、在宅勤務が出来るようになると

あーーーーっという間にそっちに慣れて

会社員なら当たり前の通勤が


ものすごおおおおく


億劫。チーンチーンチーン


ラクな方にはすぐ慣れるけど

そこからまた気の進まない毎日に戻るには

気合いと体力が必要だわー


と、ひしひし感じる今日この頃です。

暑いし笑い泣き晴れ晴れ晴れ


(個人的には、せっかくの在宅勤務体制、ワーママにとっても会社のシステムとして残さないともったいないと思うんだけどな…)


それはまた別の話題で。



頑張れない時は頑張らなくていい?

 

こんな感じの私なので、世の中の


仕事もバリバリできてPC

育児や知育にも邁進できるお母さん


そんなワーママさんに憧れる。キラキラキラキラ


わたしにも生活や知育、育児について

いろいろ理想はあるけれど、

育休後、職場復帰をしたときに

「今はちょっと頑張れないな…。」と

思いました。



いま、コロナの影響もあって

自分を取り巻く職場環境や仕事の状況が

曖昧だったり目まぐるしかったり

バランスが取れない中で、

上矢印書き出しに書いたような

このモヤモヤ感やぐったり感は

復職したときに似ているなあ、と思いました。


こういうとき、いやいやもっと頑張らねば!プンプン

と、新しい事を始めたり、

一念発起して、自分を奮い立たせたくなる。


本当は、ムスメのお稽古や知育教材も

3歳のお誕生日に合わせて

新しく取り入れてみたい事がありました。


でも、「自分自身が頑張れなさそう」な事は

無理してやらんほうがいいと、

今は思っています。


今は、ね。


もちろん、この落ち込んだ状態が、

長く続くとも

長く続いて良い、とも

思ってはいませんよ口笛



英語絵本の読み聞かせで和らぐ気持ち


でも、でもね。


だからこそ、私は育休中に

「英語絵本の読み聞かせ」を

知っておくことが出来て

とても良かったです。




ちょっと気力が落ち込んでいても

たった5分でも10分でも

1冊でも2冊でもうっすーいペラペラの絵本でも


「英語絵本を我が子に読み聞かせる時間」

「我が子と絵本を楽しむ時間」を持つことが


『疲れて何にも出来ない…(涙)』

『何もしてあげられてない…(泣)』


という気持ちを和らげてくれるからです。


単純に絵本が好き!英語絵本かわいい!酔っ払い

という理由もありますが


英語絵本の読み聞かせを与え続けているのは、

我が子には英語で苦労して欲しくない、

これからの英語教育のステップ作りに

きっと役立つ!グッド!と信じているからなので


ー日1冊でも、わずかな時間でも

読み聞かせを続けていくことで


『何も出来てない…。』ショボーンショボーン


というネガティブな気持ちが

少し軽くなります。


私にとってはちょっとしたセラピーというか

「心のお手当て」ですね。


 
 
えほんでいっぽ公式LINE

英語絵本の読み聞かせ会「バイリンガル絵本クラブ」のお知らせなどをお送りします。

 
ドキドキおしらせドキドキ
 
(社)音読協会
「バイリンガル絵本読み聞かせ初級講座」
開講中!
対面講座と動画講座のご用意があります。
ご家庭での英語絵本の読み聞かせを
本格的に続けていきたい方にオススメ!
 
\ 詳しくはこちら  /
 
 
(社)音読協会
「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」
受講者募集中!
講座開講に合わせて、事前に説明会もあります。
 


 
フォローしてね!