おはようございます!
5月8日金曜日の朝です。
今日は5月8日、ゴーヤということで
ゴーヤの日なんだそうです。

 

 

さっきちょっとスマホのニュースで

 

 

届いたんですけど
『ゴーヤはビタミンとミネラルのどちらも豊富に含む頼りになる存在の食材』
ということで

 

 

今日は朝から今夜の晩御飯は

 

 

ゴーヤチャンプルが食べたいなあと思っているえほんでいっぽです。

昨日は連休明け

 

 

朝早々から、住んでる家の大家さんが
排水管の工事をする
私は在宅勤務をする子どもも一緒に
というとても連休明け早々から
カオスな状態でして、
とても忙しい一日でした。

おとといの連休最終日の夜、

 

 

あろうことか夜に、いきなりキッチンの

 

 

シンクの排水溝が詰まって
水が全然流れなくなっちゃったんですよね

ご飯の支度しようかなーと思って

お米を研ぎはじめて
水を流し始めたら、もうみるみるうちに
シンクに水が溜まってしまって
全然おちなくて

 

 

大家さんに電話したら、
次の日の朝、昨日の朝一番で
見に来てくれまして。

そのまま排水溝の掃除をして
シンクの下のしまってあるものとかも全部出して
ホースを掃除して
もうなんか「閲覧注意!」的なものが出てきたみたいで
長年の、うちもちょっと古い賃貸の家なんですけど
長年の汚れが溜まってたんだと思うんです

無事に排水溝のつまりは治りましたが、
その後の片付けが大変でした…。

 

 

多分、おとといのその詰まった日のお昼に
生麺を、中華麺を茹でて
冷やし中華を作ったんですよね。

中華麺って生だと粉がたくさんついてて
それを茹でてその茹で汁を
シンクにお湯からあげた時に流したんです。
多分そのとろっとした茹で汁を流したのが
引き金だったのかなって思ってます。

でもちゃんとシンクの

 

 

ゴミの受け皿のところにも
ちゃんと網は張ってあるんですけど
もしちょっとこなこなしい茹で汁を流したりする時には
ちょっと
気をつけようがないけど
お気を付けくださいね〜

これからはパイプの掃除とか
パイプユニッシュ的な掃除も気にかけていこうと思いました。

はい、今日もまた金曜日ですが
皆さん一日頑張りましょうね!
えほんでいっぽでした☺︎

 

 

 

ゴーヤー好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう