オーストラリアの森林火災被害が
いよいよ深刻なことになっていて
心配です。

この可愛らしいコアラ🐨の写真は
約10年前、ワーキングホリデーで
オーストラリア滞在中に私自身が撮りました。

オーストラリアの南側の海に浮かぶ、
「カンガルー島」で出会った野生のコアラです。

島面積の3分の1以上が自然保護区で、
国立公園では野生のコアラやアシカ、ペンギンも見ることができます。

島では公道をカンガルーやワラビーが横切る事はよくある事。
カンガルー島にしかいない動植物がたくさん存在します。
太古からの雨風や波に削られて出来た彫刻のような岩があったり、
海はなんとも言えないコバルトブルー。

ほんとうに素晴らしい自然にあふれたところです。



暑く乾燥するオーストラリアの夏。

山火事が起こる事は珍しい事ではありません。
しかし今年は何かしらの要因で、
とても規模が大きく、延焼が早く、
最悪の事態になっているようです。

カンガルー島も被害が著しく、広大な土地が焼けてしまい、コアラをはじめ多くの動物たちが命を落としているとのこと。

とてもショックです。

キャンプサイトで寝袋にくるまり降るような星空の下で寝たり、
1本の道路だけが広野と青空を貫くだけの景色、
波打ち際で触れられるくらい近くまで来てくれたイルカ。



ほーーーーんの一部ですが、
カンガルー島をはじめ、オーストラリアの自然は…
たぶん、普通の都市観光では味わえない
今でも夢じゃなかろうかと思うくらいの体験を
私に与えてくれました。


あれから10年近くの時がたち、
今思えばどうしてあんな事が出来たんだろうと
自分で自分を疑うくらいの!
大胆(無謀)な旅もしました。滝汗
ひとりでエアーズロックのキャンピングツアーに参加したり。
(オール外国人だったな…)

でも、オーストラリアでのそんな経験があるからこそ
間違いなくいまの私があるんです。

オーストラリアの山火事のニュースでそんな事を思い出していると、ほんとうに想い出ごと煙に巻かれていくような気持ちになります。ショボーン

オーストラリア各地の火災が、
すこしでも早くおさまりますように。

これ以上、人も家も街も
動物も植物も山も海も
悲しいことになりませんように。

祈っています。

こちらのサイトで、寄付・募金の仕方も含めて
支援について解説されていますので
シェアさせていただきます。


私もこちらを参考に、募金をしたいと思います。



英語絵本の読み聞かせ会
0歳の赤ちゃんからでも参加できる
英語絵本の読み聞かせ会をしています。
『バイリンガル絵本クラブ(調布国領)』
詳細・お申し込みは★こちら★から


■LINE@
『バイリンガル絵本クラブ』開催のお知らせがLINEで受け取れますニコニコ友だち追加


View this post on Instagram

* オーストラリアの森林火災被害が いよいよ深刻なことになっていて 心配です。 この可愛らしいコアラの写真は 約10年前、ワーキングホリデーでオーストラリア滞在中に私自身が撮りました。 オーストラリアの南側の海に浮かぶ、 「カンガルー島」で出会った野生のコアラです。 島面積の3分の1以上が自然保護区で、 国立公園では野生のコアラやアシカ、ペンギンも見ることができます。 公道をカンガルーやワラビーが横切る事はよくある事で、カンガルー島にしかいない動植物がたくさん存在します。 太古からの雨風や波に削られて出来た彫刻のような岩があったり、海はなんとも言えないコバルトブルー、ほんとうに素晴らしい自然にあふれたところです。 暑く乾燥するオーストラリアの夏。 山火事が起こる事は珍しい事ではありません。 しかし今年は何かしらの要因で、とても規模が大きく、延焼が早く、最悪の事態になっているようです。 キャンプサイトで寝袋にくるまり降るような星空の下で寝たり、 1本の道路だけが広野と青空を貫くだけの景色、 波打ち際で触れられるくらい近くまで来てくれたイルカ。 ほーーーーんの一部ですが、 カンガルー島をはじめ、オーストラリアの自然は… たぶん、普通の都市観光では味わえない 今でも夢じゃなかろうかと思うくらいの体験を 私に与えてくれました。 あれから10年近くの時がたち、 今思えばどうしてあんな事が出来たんだろうと 自分で自分を疑うくらいの大胆(無謀)な旅もしました。 ひとりでエアーズロックのキャンピングツアーに参加したり。 (オール外国人だったな…) でも、オーストラリアでのそんな経験があるからこそ 間違いなくいまの私があるんです。 オーストラリアの山火事のニュースでそんな事を思い出していると、ほんとうに想い出ごと煙に巻かれていくような気持ちになります。 オーストラリア各地の火災が、すこしでも早くおさまりますように。 これ以上、人も家も街も 動物も植物も山も海も 悲しいことになりませんように。 祈っています。 #prayforaustralia #bushfiresaustralia #オーストラリア #山火事 #森林火災

A post shared by おうちで、おやこで、絵本で楽しむ英語とごはん (@oyakojikan_english) on