*
昨日は1月7日。
七草がゆをいただきました。


ちょっと風情がないというか
習わしを無視してはいますが
最近はこんなものもあるのですね。ポーン
フリーズドライ七草。
便利っちゃ便利。

保育園前の朝ごはん準備も
保育園後の夜ごはん準備も
ザ・時間勝負ムキーなので
今年はこのフリーズドライを使い
七草気分のみで
サボらせていただきました。

本当は前日夜仕込んで
朝食べるものらしいね!

離乳食としてのお粥はとっくに卒業し
ひさしくお粥なぞ与えていなかったムスメっこにも、
季節行事ですから
七草がゆを作ってあげようと思っていましたが

どうやらムスメっこ
お腹の調子じたい
よろしくないようで。滝汗

1月7日とか関係なく
普通にお粥食となりました笑

正月の挨拶まわりで
高級肉やらお節やら
美味しいもの食べ過ぎて
胃腸がおかしくなったかな…真顔

私はお酒の飲み過ぎニヒヒ

とにもかくにも家族の
今年の無病息災を祈ります。