漬物、漬けたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

こんばんは!

毎月21日は「漬物の日」なんですって。

 

去年の9/21も、「漬物の日」のネタでブログを更新していました。

 

 

みんなの回答を見る

 

 
無印良品のぬかどこ、続けています!
 
途中で塩気と風味が弱くなったので、補充用を1回足して
美味しく、ぬか漬け生活をしています。
 
2歳のムスメっこも、ぬか漬け大好きです。


あんかけスパゲティ、白菜のおひたし、
にんじんぬか漬け
 
ある時、ムスメっこがにんじんのぬか漬けを食べているとき、
驚きの出来事が!
 
ムスメっこ:「やむやむ!」
 
突然そう言い始めたムスメ。
 
思わず
わたし:「え?なに?やむ?」
 
ほっぺたをおさえて
 
ムスメ:「やむやむ!」

 

 

上矢印上矢印上矢印 もしかしてこれか・・・!!??ポーンポーン

 
『Yum Yum!』という、我が家でもよく読み聞かせている英語絵本です。
 
この本の中に、ウサギがにんじんを食べるシーンがあるのですが
それを覚えていたのかな?
 
だとしたら、ちょっと嬉しびっくりです!照れ照れ
 
“Yum”は、英語で「美味しい」を意味する“Yummy”のよりカジュアルな表現。
日本語でいう「うまっ!」みたいな?(たぶん
 
小さい子や、大人でも普段のおしゃべりの中では
“delicious”(デリシャス)とかよりも“Yummy”がよく使われるので、
そういった表現のほうが絵本にはよく登場する気がします。
 
発音もかわいいですよね。デレデレ
 

 

もともとは『もぐもぐもぐ』という日本語の本ですが、
著者である「よねづゆうすけ」さんの絵本は英訳されたものもたくさん出版されています。
 
英訳版もシンプルな英語で書かれており、日本語版とはまた異なる表現で
特に『もぐもぐもぐ』という言葉は英語に直訳は出来ないので
日本語特有の言い回しが、ほほ~こうなるのね~と読み比べるのも楽しいです。
 
それではまた!

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

9/23(月祝)の「バイリンガル絵本クラブ」
英語絵本の読み聞かせ、参加受付中です爆笑

お申し込みはこちら



 
 
 
フォローしてね
 
ペタしてね