こんにちは。

 

本日9月18日は、「かいわれ大根の日」だそうです。

 

=======

どんな料理を作る時にかいわれ大根を使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

=======

 

私は・・・手巻き寿司に一緒に入れるのが好きです!

ネギトロとの相性は抜群だと思う!

 

なんて事を書きたかったわけではなく。笑

 

昨日はお友達の結婚パーティに家族で参加させて頂きましたが


 

「敬老の日」でもありましたね。

 

ムスメっこと、じぃじばぁばのところへ行く用事があったので、一日遅れではありますが、お菓子とお花を持っていきました。

 

image

 

ムスメっこ、ばぁばにお菓子の袋をちゃんと渡せていました。

 

ふたりとも嬉しそうで良かったです。

 

私は、自分の祖父母が遠方に住んでいたためか?

「敬老の日」に何かしたというハッキリした記憶がありません。

 

いつか、ムスメっこ自身が選んだプレゼントを、じぃじばぁばに渡せるように。

まだまだ元気で長生きして欲しいなぁと思います。

 

ちなみに、海外ではGrandparents’Day(祖父母の日)と言って、同じように高齢者を労わる意味合いの文化はあれど、日本のように祝祭日として休日にはならないそうです。

 

そういえば、「敬老の日」はもともとは9月15日でしたよね。

 

2003年に法律が改正されて、今は9月の第三月曜日に。

 

自分でも「いったい何の日だっけ…」という事が多くなってしまったわ

 

毎年日付が変わるようになってしまいましたが、「ただの休み」ではなく意味のある日である事を、改めて子どもにも教えていけたらいいなと思います。

 

良かったらフォローお願いします照れ

フォローしてね

 

ムスメっこがもう少し大きくなったら、ちゃんと読み聞かせてあげたい、優しくて大好きな絵本。