A&Wボタニックガーデン 大野耕生さん | トールペインティング スタジオアリス便り

トールペインティング スタジオアリス便り

トールペイント作家&講師 Akiyo Horaguchi
お教室の様子、オリジナルデザインの事、大好きな展覧会巡り、アンティークや趣味のクラフトなどについて綴っています。
お教室へのお問合せもお気軽にどうぞ(*^^*)

今日は暑い一日になりましたね。昨夜シーラーの在庫が切れたことに気づき、朝一でジョイフル本田の新田店へ。
なんと今日は「趣味の園芸」でもお馴染みの大野耕生さん来園日‼︎ お話しを聞いたら、すぐに帰るのだと自分に言い聞かせながらも、隣接のアンディ&ウィリアム ボタニックガーデンへと。
photo:02


会場はホワイトガーデン♪ 日曜日とあって、朝から来園者の方が多いよう。ちょうどローズウィーク中でもあり、本当に薔薇が見事です♪
photo:03


ステージでは素敵なセットがディスプレイされていて、どんなお話しなのか楽しみ♪
この薔薇の花びらはデルバールのローズ・ポンパドール。耕生さん一押しの薔薇だそう。
photo:04


今日のお話しは「薔薇の香りの楽しみ」についてから始まりました。
デルバールの薔薇についての紹介になるようですね~♪
ポンパドールの花びらは乾燥させてポプリに使っても、香りが持続するそうですよ。最近、モイストポプリにはまっている私には、嬉しい情報です。ダマスク系の香りの薔薇は、比較的ポプリに向くものが多いようですね。これは試してみなくては‼︎
photo:05


香りが良い薔薇の紹介もありました。「ラ・ローズ・ド・モリナール」はフランスのフレグランスメーカーの名前から名付けられた薔薇、かなり気になる薔薇ですね~。
「コンテス・ドゥ・セギュール」ファンタジー作家のセギュール伯爵夫人に捧げられた薔薇、こちらもフルーツ香もあり素敵な香りだそうです。
また資生堂とデルバールで香水用の薔薇として生まれた「ローズシネルジック」は既にクレドポーより香水として製品化されているそう。
実際に薔薇の小枝を会場内に手回しして下さるので、香りの勉強にもなりました。
photo:06


この薔薇、葉が斑入りなの!! 「イルルージュ」初めて見ました。
photo:07


薔薇の仕立て方、植栽についてもアドバイスが。話題の絞りの薔薇 ペインターシリーズ、個性派が多いので、イングリッシュガーデンに地植えせずに、黒い鉢などでコンパクトに育ててみてはどうかとの提案も。たしかにこのシリーズは、ちょっとなぁ~と(^^;; 絞りの入った椿や牡丹のように、和風のお庭に置いても映えるそうですよ。
photo:08


あっという間のイベントでしたが、なんて知らない事が多いのだろう~(^◇^;) 薔薇の世界はまだまだ奥深いですね~。昨年のギヨーのイベントも楽しかったけれど、今年のローズウィークも楽しい♪
明日は「おさはち」さんこと小山内健さんが来園されます。
なんと6月1日は園芸王子 三上真史さんも来園予定だそう。ちょうどジョイフル2にて私も展示会会場におりますので、ぜひイベント帰りにお立ち寄り下さると嬉しいです。
photo:09


耕生さんに素敵なサインも入れて頂きました♪

***********

今月30日(金)より、ジョイフル新田店にて作品展が始まります。隣接の「アンディ&ウィリアム ボタニックガーデン」では、ちょうど薔薇満開の「ローズフェア」期間中です。ぜひ併せてお立ち寄りください♪
photo:01



◇◆◇ トールペイント教室 ◇◆◇

◆教室作品展◆

・会期:
2014年5月30日(金)~6月4日(水)
9:00~19:30
*最終日~15:30

・会場:
ジョイフル本田 新田店 2階
ジョイフル-2ギャラリーJ

◆新講座◆
「ヴィクトリアン・ペインティング」
第1・第3(木) にて開講中。体験講習にもご参加お待ちしております。

・上里カルチャーセンター
(埼玉県本庄市)
tel 0495-33-7411

◆前橋、高崎、足利、深谷教室、通信講座は教室HPにてご確認ください。


ブログランキングに参加しています♪ クリックして下さると嬉しいです。
↓Click here, Please