毛織物の椅子 | トールペインティング スタジオアリス便り

トールペインティング スタジオアリス便り

トールペイント作家&講師 Akiyo Horaguchi
お教室の様子、オリジナルデザインの事、大好きな展覧会巡り、アンティークや趣味のクラフトなどについて綴っています。
お教室へのお問合せもお気軽にどうぞ(*^^*)

時代を重ねた毛織物の椅子たち。
見ているだけでも、当時の職人たちの息吹を感じるものがあります。
リヒテンシュタイン展のソファーに出会ったときも、心躍る感覚をおぼえました。


これは、シュノンソー城のルイ14世の肖像の部屋のもの。小さく見えますが、4人位は座れそうなサイズです。

 
アップにすると見事な織りがわかりやすいでしょうか?葉のギザギザから見ると、ひなげしの花がモチーフではないかと...
 
ちょっとしたスツールなのに、素晴らしい装飾ですよね。これはヴェルサイユ宮の鏡の間にあったもの。モチーフはリスなのです。
  
うまく色がでていませんが、アントワネットの寝室のスツールです。地色はピンクシフォン色。ピンクにブルーが好きだったのかしら。フリンジとタッセルまで素晴らしいスツールです。

トールで毛織物風のスツールも作ってみたいですね~(^。^) そして、我が家の女王ベアのりりちゃんを座らせたいな。


↓Clkick here, Please ♪


にほんブログ村