ヴィクトリアンとマザーグース | トールペインティング スタジオアリス便り

トールペインティング スタジオアリス便り

トールペイント作家&講師 Akiyo Horaguchi
お教室の様子、オリジナルデザインの事、大好きな展覧会巡り、アンティークや趣味のクラフトなどについて綴っています。
お教室へのお問合せもお気軽にどうぞ(*^^*)

このところ、新講座「ヴィクトリアン・ペインティング」の展示作品などの製作に追われています。珍しく(?)頑張ってペイントしております~φ(.. ) カキカキ

ペイント&デコラージュの講座となるため、あまり描き込み過ぎてもダメ...ということで、案外悩んでしまいます。はかどりません...!(´Д`;) 困ったものです。

市販の造花「ポルカ」をうまく使って、なんとかなるかしら???


ヴィクトリアン・トルソー 
裾にはゴージャスなフリルも付いています。

 
クラシカルブーツのドレスハンガー
初心者の方でも仕上がり保障付き??

ヴィクトリアンのファッション図録のようなもの、なかなか良いものが見つかりません。この間、図書館で見つけた「ケイト・グリーナウェイのマザーグース」(飛鳥新社・刊)という可愛い本。ヴィクトリアンの少女たちの普段のファッションが良くわかる素敵な絵本です。
 
お帽子のかぶり方や、ストールの巻き方など、マザーグースの詩にのせてグリーナウェイの挿画を楽しめる一冊です。

 
訳者は、西田ひかるさんなんですって。
↓ Click here, Please ♪

にほんブログ村